今日の開花、ルリハコベ

畑に出てビオラの花を見ていたら、なにやら青い花が目にとまりました。

P2264451

よく見たらルリハコベの花が咲いていたのです。

ルリハコベはもう5年近く前に、ある方からいただいた花です。

強い花で、鉢植えにしておくと、毎年、こぼれ種が発芽してその辺いっぱいに出てきます。

鉢植え以外にも、私のところでは地植えにもしてあるので、畑にもこぼれ種発芽がいっぱい出てきます。

P2264534 畑に勝手に出てくるルリハコベは冬の間にハダニがついてしまい、半分以上が枯れますが、この場所の株は移植してあったために助かりました。

この前まですさまじかったハダニも、一週間前の雨がちのお天気のおかげで、かなりいなくなりました。

それにしてもルリハコベが2月に開花したのは私の記憶では初めてのように思います。

今年は花が遅いのか早いのか、ほんとに混乱してしまいます。

コメント(2)