5月27日の庭と庭仕事・・タイサンボクが咲く

この一週間は石鎚方面へ登ったこともあったり、その後の庭仕事や畑仕事もハードだったので、ちょっとおくたびれ気味だったのか、昨夜は10時半から眠くて仕方なく、撃沈でした。

早く寝たはずなのに、朝も7時まで寝てしまい、こんなに長い時間寝たのは久しぶり。

だけど、起きてからは今日もハードに働きました。朝食前に畑で草抜きや花の終わったネモフィラなど抜けるものは抜いていきます。一度にすると大変なので、一日に2時間は草抜きや庭掃除にあてます。

庭の掃き掃除と草取りも、今日は小さな小さな草も残さず抜きました。中庭ではこのところ、渋柿の受精しなかった花が大量に落ちるので、毎日の掃除が欠かせません。

P5273304

裏庭ではタイサンボクが咲きました。

もう夏ですね。

P5273301

今日は空が真っ青で、高い木に咲く花を撮影していたら、二度も飛行機を撮影しました。

コロナのせいで減便していた飛行機も最近はちゃんと飛んでるようですね。

P5273286

↑ジャカランダの花芽もちょっと膨らんできたような?

P5273298

私の寝室の南側はクリスマスローズや山野草を夏の間置いてあるので、寒冷紗をかけています。

先日、ほぼ張り終えたけど、東側の一枚だけ張ってなかったのを、今日は頑張って張りました。

これで夏越し準備が整ったはず。

P5273288

↑ドロシーパーキンスがまだまだすごいです。

P5273306

これもこの前から咲いている枝咲きギキョウ。

花友さんから数年前に分けてもらったけど、そのもっと前にもあったような?

山野草ですね。

午後からは実家の畑に行きました。

コメント(0)