5月31日の庭と庭仕事…青空にジャカランダ

今日は前々から生協さんに頼まれていた草抜きの日。

朝の内は曇りという予報が外れ朝から陽射しがあって、なかなか暑い一日でしたが、風もあったので山に登るよりはずっと楽でした。ほかの方はあまり肉体労働に慣れてないのかヘロヘロのようでしたが、私は汗もそれほどかかず済みました。

夕方までかと思ってましたがほかの人の都合もあったのか午後3時で終わって、続きは来週にまたやるようです。3時半に帰宅してから、着替えて買い物に行ってきました。

その後、水やりや植え替えなど。昨日はあんなに涼しかったのに、陽射しがあると気温が5℃ほど上がりますね。

横浜から友人が帰省してきたので、明後日ぐらいに会うことになりました。金曜日はたぶん花友さん宅訪問だし、今週も結構忙しそうです。

P5313774

午後4時ごろに撮った青空とジャカランダ。

ジャカランダはやっぱり青空バックに見るのがいちばんですね。

P5303769

植えた覚えもないのに、ベゴニアが咲いています。

ご近所から種が飛んできた?

P5303770

たぶん初めて花を見ると思うアジサイが咲きだしました。

花友さんが挿し芽をしてくれて、我が家にもアジサイが10種類にもなりました。

P5303772

しだれ梅に梅の実が一つ実りました。

美味しそうですが、一つではね・・・・

P5313779

いただいてからかれこれ10年になるツクシカラマツが今年も咲きだしました。

バイカカラマツも長い間咲きますが、これも花期が長いです。

明日はちょっとのんびりできそうですが、実家の畑に水やりに行かねば・・・・

何しろ天気予報から雨マークが消えてます。

コメント(0)