6月27日の庭・・・夕顔に花芽

今日も朝から暑かったですね。

けれども体の方が慣れたのか、暑くても動けるようになりました。

ってか、ずっと動いてますが・・・・

今朝は主人が行こうというので、産直に行ったら、当地の特産のモモの箱が山と積まれてました。そろそろ本格的な桃の季節ですね。

桃の箱を4つも5つも持って帰る人もいましたよ。

明後日は義妹夫婦がお墓参りに見えるので、そろそろ掃除を始めました。まずはトイレ掃除やら、居間の片付けなど。夕方は、夕食を作ってから6時過ぎにお墓の草抜きに行ってきました。一ヶ月ほど前に抜いたばかりですが、またかなり生えていて小一時間ほど草抜きでした。

水やりも朝夕二度。

P6278331

↑たぶん常山アジサイか蒼の瞳かなと思って調べたらどうやら青の瞳みたい・・・・

花後に青い果実が綺麗な品種でしたよね。

P6278330

夕顔には早くも花芽が上がってきました。

ヘブンリーブルーと違い、真夏に咲くのでしたっけ。

もう以前育てたのは20年も前のことだから記憶がぼんやりです。

P6278333

ペルシカリアは去年、株の半分ほどを実家に持っていったのに、今年も以前と変わらない大きさになってます。

P6278332

アジサイを下さる花友さんが、かなり前に下さったホザキシモツケヶ今年も咲きました。

P6278334

ヘデリフォリウムの白花が今の時期、とても清涼感があります。

コメント(0)