6月30日の庭・・・・6月も今日で終わり

昨日は夕食が終わってから、義妹の友人(私の友人でもある人)が見えて9時半ぐらいまで話をして帰ったのですが、その後は仙台の友人から電話。電話を切ったのが11時半で、ブログの医アップもせずに寝てしまいました。

今日は今までが掃除で大変だったので、久々にだらだらと休養日にして過ごしました。

夕方4時から思い立って近くの里山に花を見に行ってきました。

P6308389

花友さんに先日訪問した際にいただいたブルーのカカリアに花が咲きました。

カカリアはかなり前にも育てたことがありますが、ブルーは初めてかも・・・

高知の海辺に咲いているウスベニニガナと同じ仲間ですね。

P6308364

ケラトスティグマデザートスカイの花もようやく2番花が咲きました。

これは小さくとも木本のようで、もう10年以上はうちにいると思います。

P6308365

アメリカンブルーはどうも私はへたくそで、びっしりと咲いたことがないですね。

P6308366

ホップの果実もあちこちで垂れ下がっています。

P6308381

フウチソウに花が咲いてる?

今年は株分けして植え替えたので、しょぼいです。

P6308380

ナゴランは見ごろ

P6308378

去年株分けした子株のふうらんに花芽が上がってきました

親株にも花芽が上がってます。

P6308371

ちょっと見ない間に文旦の果実が大きくなって、直径4センチほどになってます。

P6308375

プリムラシネンシスの花がまだ咲いているのに、種まきポットでは発芽もしていました。

コメント(0)