7月27日の庭・・・・リュエリアが咲く

いいたくありませんが、今週入ってからはとても暑かったです。

昨日、一昨日と、さすがの私もエアコンを入れて寝ましたよ。

昨日は暑いと思ったら猛暑日だったようです。今朝も朝の早いうちは陽射しがあって猛暑日になるかと思ったら、その後曇ってきました。曇ったらじっとしておれない性質なので、庭で植え替えや掃除など作業していたら、やっぱり汗だくになりました。先ほどお昼を食べて、シャワーを浴びて着替えてさっぱりしました。

テレビを見ていたら実家辺りに洪水注意報?のテロップが出ていて、母に電話したら、あちらは降ってるそうです。我が家とでは15キロほどしか離れてないんですけどね。この調子なら水やりに行かなくても大丈夫そうです。

P7279798

↑畑で少し草抜きをしていたら、リュエリアの今年初めての花が咲いていました。

車で走っているとよく見かけますが、我が家は開花が遅いようです。

この花はさすがに南方系の花なので、よほど暑くならないと咲かないようです。

P7279803

ミツバハマゴウの花ももうちょっとで満開かな。

P7279802

ルリマツリの少し濃い目のブルーの花です。

確か、去年、買ったような気がします。

コメント(2)