« 直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山、その4、オオイワカガミ、咲いてた | メイン | 直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山縦走、その6、ダイセンキスミレにキクザキイチゲ »

2021-05-11

直前でフル縦走に変わった三平山~毛無山縦走、その5、ブナの花

三平山までは真っ青だった空が、なんだか雲が出てきて、先行き怪しいです。

そのちょっと雲の出た空にブナの木がとてもいい雰囲気です。

P4250327

朝鍋鷲ヶ山までの登りはずっと急登かと思っていたのですが、そこまで登ると一段落見たいです。

P4250329

↑縦走路で、何か見つけられたのかな?

すると・・・・

P4250332

ばったと横になって懸命に撮影中のエントツ山さん

撮影されていたのはトキワイカリソウでした。

P4250336

雰囲気抜群の縦走路を西に向かって歩きます。

行く手に見えているのが朝鍋鷲ヶ山みたい・・・・

P4250341

芽吹きが始まったばかりの森・・・・

P4250342

木々の間から蒜山三座も見えています。

P4250344

ここにきて初めてシハイスミレが咲いていました。

P4250349

コシアブラの幼木の群生

P4250352

咲き始めたばかりのツクバネソウをやっと撮影できました。

次々といろいろなものが出てくるので退屈しません。

P4250354

おや、こんなところでもオオイワカガミが咲いてました。

今年はやっぱり早いわ~~

P4250357

中が空洞になった大きな倒木を確かめるエントツ山さん

P4250359

私は倒木に着生しているスミレに目が行きました。

P4250361

道も次第になだらかになってきました。

朝鍋鷲ヶ山の上の方はそういえば、なだらかでした。

P4250364

芽吹き始めたばかりのブナ

P4250367

歩いていると、目の前にブナの花がぶら下がっています。

急いでエントツ山さんにお声がけしました。

P4250369

目の前でブナの花が咲いているなんて、滅多にありませんからね。

エントツ山さんにもこれがブナの花ですよと、教えて差し上げました。

P4250376

オオカメノキの花もちょうど日が当たっていて、美しい・・・

P4250377

いつの間にか陽射しも復活してきました。

山頂ももうすぐ?

P4250384

一際色の濃いヤマザクラ

P4250386

ちょっとだけ登り坂が急になってきました。

と思ったら・・・・

P4250387

四等三角点があるんですね。

P4250389

例のごとく、記念撮影です。

P4250390

山頂近くにはオオタチツボスミレが咲いていました。

P4250393

どうやらこの棒は登山口を示しているらしいです。

数年前には下からここへ登ってきたのでした。

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム
Powered by Six Apart

私のもうひとつのブログです。よろしく

更新ブログ