シマシャジン

山梨の花友さんSさんからいただいたシマシャジンが今年も咲きました。

去年の秋にいただいてその後咲いたので秋に咲く花だとばかり思っていたら、初夏にも咲くんですね。

植え替えの時の栄養が行き過ぎたのかも知れません。とにかく蕾をたくさんつけてます。

P1120306_2

夏の暑い我が家ではシャジンの仲間には住みにくいとみえ、いろいろと駄目になるものが多い中,ずいぶん元気だな~と思ったら九州の島々の海岸に分布するようです。

道理で暑くてもびくともしないはずです。

P1120154 この紫色は私のデジカメが苦手とする色だとばかり思っていましたが,なかなか良い色が出ました。

P1120329 蒸し暑い梅雨の最中、一人いや一株だけ、涼しそうな色で咲いてくれて、この色を見ると暑さも忘れそうです。

出きることなら種が出来て欲しいですね。

コメント(0)