ギンミズヒキ

ミズヒキの花は水引きと言うだけあって、紅白の花が咲くのが普通です。

早いものは7月から咲き始めた我が家の中庭のミズヒキですが、10月になって白い花が咲くミズヒキも目につくようになりました。

P1170181

何年か前にギンミズヒキと言う名で買ったミズヒキの白花です。

普通の紅白のミズヒキは今年は異常に株が増えて、中庭中がミズヒキだらけになっています。それというのも、芽が出てきたのを春にあまり抜かなかったのが原因なのはわかているのですけどね。

P1170182 このギンミズヒキのほうはなぜかあまり増えないようです。

普通のミズヒキのほうは私が植えたのではなく、もともとここに植わっていたのを増えるに任せただけです。今では、中庭のいたるところに、この赤い穂が目立ちます。しかし、今年になって、園芸店やスーパーの花コーナーなどで、ミズヒキが売られているのをよく見かけました。

こんな草のような野草を好む人が他にもいるようで、ちょっと嬉しくなってしまいました。

コメント(0)