私のもうひとつのブログです。よろしく

フォトアルバム

ウェブページ

« クリーピングボリジ | メイン | ハナビシソウ »

2009年5月 1日 (金)

ゴテチャ・ブルーマジックとコンボルブルス

今年はゴテチャ・ブルーマジックの花がたくさん咲いています。

去年はたった1株しか育たず、それも小さな株でした。去年秋に島根の花友さんに種を分けていただき、今年はまずまずの株が育ちました。

P4302837

芝生庭の花壇に植え込んであるゴテチャ・ブルーマジックです。青い小花はかなり咲き進んできたワスレナグサ、白い小花はオンファロデス・・。

P4302877 こちらは畑で咲いているゴテチャ・ブルーマジックです。

この花、日が翳ると花を閉じてしまいます。

ゴテチャというと普通は赤やピンクの派手な花を想像しますし、昔は私もそういうゴテチャを作っていましたが、あまりに派手な色が私のほかの花に合わず、もう何年も前に作るのをやめていました。

このブルーマジックを知ったのは5年ほど前で、それ以来、ほぼ毎年、育てています。

P4271752 一方、こちらはコンボルブルス・サバティーニです。

芝生庭の花壇に植え込んでから、今年で3年ぐらいになりますが、相変わらずはびこっています。

毎年、大き目のコンテナに植え替えようと思いつつ、そのままです(^_^;

花は綺麗なんですけどね・・・。

P4271753 ゴテチャ・ブルーマジックとコンボルブルスの色合いはとてもよく似ています。

この画像は両方の花が写っているのですが、花の芯が濃い色をしているのがごてちゃ・ブルーマジックのほうですが、色だけ見ていると区別がつかないでしょう?

花の時期もまったく同じですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/1251/19551361

ゴテチャ・ブルーマジックとコンボルブルスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿