3月28日の庭と庭仕事…シャガとアマが開花

今日は生協さんが来る日なので、午前中は芝生庭の草抜きをしていました。

畑は離れているので、そちらに行ってしまうと生協さんが来てもわからないのです。

草はかなり抜きました。

それなのに午後からは実家の畑でもかなり草抜きでした。

我が家の山野草コーナーに生えている水仙を3株ほどショベルで掘り上げ、先日掘り上げたクリスマスローズなどと一緒に実家の畑に植えてきたのです。

ほんとは午後からは美容院に行こうと思っていましたが、草抜きを優先させてしまいました。

P3285838

↑ジャカランダの下の植え込みがかなり賑やかになってきました。

P3285830

アーチもどきの周囲に植えこんだヘリオフィラなど。

P3285809

中庭はまだまだクリスマスローズがメインですが、ハナニラがかなり咲いてきました。

プリムラもにぎやかになってます。

P3285810

ファセリアブルーベルが2輪開花です。

P3285817

プシュキニアが背丈がちょっと伸びてきました。

P3285818

カウスリップはかなり茎が伸びてきました。

地植えにした株は花芽が見えてきたところです。

P3285811

アネモネフルゲンスはなんと今朝は11輪咲いたのに、蕾がまだ5つほど見えてました。

大盤振る舞いですね。

P3285812

白い椿、これが最後の花ですが、結局、こちらの株は八重咲でかなりの大輪でした。

P3285821

抜いていたつもりなのに、ムラサキケマンがとうとう咲いてしまいました。

P3285833

久々に咲かせたアマは白花でした。

P3285841

シャガももう咲きました。

我が家にしては早い方だと思います。

P3285827

花友さんが分けてくれたツルニチニチソウ

花は可愛いですが何しろ増えます。

抜いたほうがいいかも・・・

コメント(0)