やっぱりヤチマタイカリソウ

今日は3か月に一度の検診でした。

血液検査だけだったので、意外と早く済み、自宅を出たのは9時半でしたが、11時半には帰宅できました。何事もなく、またしばらくは遊べそうです。

午後から娘と孫が来るというので、それまでお昼を食べたり、草抜きをしたりしましたが、陽射しがあまり出ず、肌寒い一日でした。いつもあまりしていなかった畑に沿った路地の草取り迄したりしました、カラスノエンドウはもう絶やしたかと思ったのに、まだどっこい生き残っていました。

昨日、疑問だったイカリソウをもう一度撮影しました。

P3295856

↑画像検索すると、この姿はやっぱりヤチマタイカリソウですね。

山の方のブログを検索すると、2,013年の春に高知の蛇紋岩地で見ていました。

その時の画像です。

P3167406

↑まだ咲き始めですね。

今ではこの場所にもきっと見られなくなっているのではないでしょうか。

トキワイカリソウの方は悩むこともないので、楽ですね。

P3295851

花色が違うだけで、葉だけ見ているとどれもよく似てます。

ほかに黄色いイカリソウも咲いたようだけど、撮影しそびれました。

コメント(0)