7月22日の庭・・・・ポーチュラカが開花

昨夜も雨が降っていたようですが、朝には雨は上がり青空が広がりました。

お昼から亡くなった叔父の告別式なので、少し早めに支度をして11時には主人と二人で出かけました。

息子たちが帰っていたときに使用した布団を干してあったのですが、出かける間際に雲が出てきたので、慌てて布団を取り込んでいきましたが、結局、雨は降ることなく終わったようです。

叔父夫婦は香川大学医学部に献体の登録をしていて、数年前に叔母が亡くなった時と同様、告別式の後にすぐに初七日を済ませた後、叔父の遺体は大学医学部へと運ばれていきました。

これで主人の父母は勿論のこと、伯父伯母、それに叔父伯母たちもみんなあちらの世界へと旅立ちました。今度は私たちの番かな?と思いました。主人にも、写真館で遺影用の写真を撮影しといたほうがいいねなんて話しました。

100歳の叔父は春まで元気でいろいろな予定も立てていたそうです。

P7229256

朝、芝生庭に布団を干そうとしていたら、芝生花壇に植えこんだポーチュラカが咲いていました。

一か月ほど前に生協で注文していたのが届いていたのですが、雨が降らなかったので、植え込みができなかったものです。7月に入って梅雨明けしてから雨が降り始め、ようやく植え込めました。

やはり何でも早く植え込まないとだめですね。

Kimg8662_2



夕方には一週間ぶりぐらいで、ヨルガオの白い花が咲きました。

傍で咲いているルリマツリと一緒で涼やかです。

コメント(0)