私のもうひとつのブログです。よろしく

フォトアルバム

ウェブページ

« ヒゴタイ開花 | メイン | アベルモスクス »

2009年8月 1日 (土)

今年も蝶豆が咲いています

毎年、種マメを自家採取している蝶豆の花が今年も咲きました。

実はアルプスから帰ったその日に初花が咲いていたのですが、アップし忘れていたようです。

P7215795

去年は種マメがたくさん採取できましたが、これもツル性なので支柱なども立ててやらねばならず、それほどたくさん植えるわけにはいかないので、少しだけ種まきしました。

今育っているのは7,8株ですが、うち2株と3株を鉢に寄せ植えにしています。

もう、3年ほど前に、どこかの産直市で買ってきた株の子孫と、だらかに頂いた種からの子孫の2手あるので、花もシングルっぽいのが咲いたり、ダブルみたいなのが咲いたりします。

P7305923 真夏に咲く青花の中では非常に綺麗なブルーで、まるで宝石みたいな色合いです。

遅く咲いた花は種が熟しにくいので、早めに種をまいて、早めに咲いた花は熟し易いようです。

しかし、あまり早く播いても、発芽しなかったりするので、その辺の兼ね合いを上手く考えて種まきすると良いようです。

後は、手のかからない花です。

東南アジア原産のようで、サヤは食べられるそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/1251/20806359

今年も蝶豆が咲いていますを参照しているブログ:

コメント

青いオンファロデスの種を探しております。
そして貴サイトを拝見していて蝶豆の青にも魅かれています。
種はお分け頂けるのでしょうか?

               神戸市  東海林

東海林さん、こんばんは。

うちには白いオンファロデス・・・オンファロデス・リニフォリアの種はいっぱい
ありますが、青い花のオンファロデスは生憎と育ててないんですよ。

蝶豆のほうは、先日、サヤが出来ていましたから、種マメも出来ると思いますよ。
もし、無事種マメが採取できれば、お分けすることも可能です。

また、よろしければ、←にメールを送信というところがありますので、メールを
いただければと思います。

コメントを投稿