山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 久しぶりにお昼はうどん | メイン | 友人が焼いてくれたブラウニー »

2020年2月18日 (火)

友人に差し上げたトサミズキの枝

今朝は高校時代からの友人から来たラインの音で目覚めました。

何かな?と思ったら・・・

20200218210051

↑1月8日に彼女ともう一人の友人が私の退院後の様子を見に来てくれたのですが、その時にロウバイと一緒にトサミズキのまだ蕾の硬い枝も切って差し上げていたのでした。

差し上げたトサミズキが綺麗に咲いたという画像を送ってくれたのでした。

室内に生けてあったらしく、開花が早くなったんですね。

我が家の畑の木ではまだ花は咲きそうもないです。

去年の開花も3月上旬でした。

今日は朝一で産直に行って、産直に近い友人宅へ快気祝いを持っていったのですが、彼女にも一緒にトサミズキを差し上げてあったのです。でも、彼女のところでは外の瓶に生けてあったそうで、我が家と同じで蕾はまだ固かったです。

高知の海で亡くなった彼女の息子さんの仏前にイチゴをお供えしてお参りしてきました。

その後2時間ほど、私の回復して山に登った話などして安心してもらえました。

冬場に私が行くと、いつも文旦を向いて食べさせてくれる優しい人です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34202590

友人に差し上げたトサミズキの枝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック