私のもうひとつのブログです。よろしく

フォトアルバム

ウェブページ

« ヤマエンゴサク | メイン | 晴れた日のヘリオフィラ »

2009年3月 1日 (日)

2月末の畑では・・・

今日は2月最後ということで、畑で咲いている花もまとめて撮影しました。

あれほど見事に咲いていた日本水仙やガリルなどもさすがに花は終わりかけています。無理もない明日から名実ともに春です。

その代わり、ビオラやストックがそろそろ見頃でしょうか。

P2281260

今年はビオラの成績が余り良くないです。発芽率もあまりよくなかったし、種を播く量も例年より少なかったかも・・。

最近ではどちらかというと山野草や宿根草のほうに力が入ってしまって、一年草は肩の力が抜けてしまったというか、それほど気合を入れてないです。

P2281261 いろいろな場所に色の統一もなく、ビオラを植えてあります。本来の見頃は3月末頃なので、今は何とか見られるようになったところです。

今日は雨もやんでいたので、草抜きを少ししましたが、今年もナガミノヒナゲシがすごいことになってました。いえ、今もたくさん生えていて、抜ききれません。

P2281256 ストックは今が一番良いときです。

近くによると、ストックの香りが漂います。仏壇用にはあまり大きな花穂のは向かないので、ちょっと小さめの花茎のが丁度いいようです。

今日の植え替えメモ

クリーピングボリジ、ヒゴスミレ、ポレモニウム、ツルハナシノブ、ボリジ、オオヤマレンゲとオトコヨウゾメの幼苗。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/1251/18716867

2月末の畑では・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿