私のもうひとつのブログです。よろしく

フォトアルバム

ウェブページ

« 3種類目のダイヤモンドリリーが開花 | メイン | シルホサが見頃に »

2009年11月 1日 (日)

畑と庭のあちこち

お天気が良かったので、庭仕事の合間にカメラを持って、庭と畑を一回りして見ました。

まだまだ花は咲いています。

Pa308295

コンギクが満開です。

1枝手折って、一輪挿しにでも生ければいいのですが、庭で咲いているのを見るほうが好きなのです。

Pa308300 チェリーセージの赤と、ガラニチカの紫のツーショットも、まだまだ健在です。

Pa286930 サルビア・アズレアもまだまだのた打ち回りながら咲いてます(^_^;

Pa286934 オンファロデスのこぼれ種発芽の間で、小さな朝顔が咲いています。

Pa286927 これは?

去年植えていたオルレイヤ・レースフラワーのこぼれ種発芽ですね。

良かった・・・。うっかり種を採取しなかったけど、これで大丈夫。

Pa286978 スミレイワギリソウは4株あったのを、すべて同じ浅鉢に寄せ植えにしてみました。

可愛いでしょう?

Pa266752 ムラサキルーシャンは初夏にも咲いていたのですが、なぜか、今も細々と咲いています。

徳島のTさんにいただいた苗からです。

Pa286834 八重咲きシュウメイギクも見頃を迎えました。

一重のシュウメイギクとはまた違った美しさです。

Pa286857 先日、あることに気づきました。

というのは、一重のシュウメイギクを後から見ても、ガクはありません。

もともとシュウメイギクの花弁に見えるものはガク片なので、それは当たり前なのですが、八重咲きシュウメイギクを後ろから見ると、まるでガクのような緑色の葉っぱがついているのです。

これ、一体何なんでしょうね?

Pa318367 こちらは花ではありませんが、真っ赤に色づいてきたピラカンサスの実です。

野鳥の大好物ですね。

Pa318371 ヘブンリーブルーも、まだ今朝は5輪も咲いていたんですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/1251/22163815

畑と庭のあちこちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿