山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 12月2日の庭 | メイン | 日本水仙、開花 »

2012年12月 3日 (月)

12月3日の庭

雨模様だった昨日とは一転して、今日は青空が広がりました。

車で走っていると、ぽかぽかと気持ち良かったです。

午前中は銀行などの用事で走り、午後はMちゃんの診察日だったので、病院まで送って行き、その後自分自身の歯医者通いだったりと、結局、お昼ご飯を食べそびれたりしましたが・・(^_^;

Pc032199

11月末の風でようやく渋ガキの葉がほぼ落ちました。

渋ガキの近くのモチノキも葉をばらばらと落としていたのですが、主人がかなり枝を切って落ちようがましになりました。

これでようやく毎日の落ち葉掃きから少しは解放されたでしょうか。

Pc032211
畑から眺めた渋ガキの木もかなりすっきりしてきました。

今年はカキはどこも豊作とのことですが、我が家の渋ガキも例外ではなかったようです。

Pc032209
2,3日前に開花したビオラも今日の陽射しに気持ちよさそう・・・・。

Pc032208
今日はプラス補正で撮影したマチルダの花。

Pc032203
こちらは和音の花・・・。

Pc032204
ダイヤモンドリリーはこれが最後の花のようですが、この後にネリネ・クリスパがまだ残っています。

Pc032194
庭のサザンカもかなり咲きあがってきました。

Pc032197
土佐寒蘭が茎の一番先の花まで咲きあがりました。

まだまだクリスマスローズの植え替えなどが残っていますが、明日は時間が取れそうかな?

師走に入ると、何かと気忙しくなりますからね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/30488053

12月3日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんにちは だんだん忙しい季節になってきました。我が家では クリスマスツリーを出して 明りをつけたところです。いつも 自然な感じの写真で ほっとします。 おいしそうな柿ですね~!バラも素敵です、バラは一番好きな花なので 自分で育てたバラは愛しいでしょうね♪ ビオラも種からだと 70日掛かっていたんですね。そう考えると自然に生えている草花も 一定期間で 一生懸命生きて種子を残して 消えていくなんて ドラマですね。昔 ビオラも ペチュニアとまぜで 良くハンギングにしましたよ。なんだか わからないけれど 日曜日になると 新しいハンギングを毎回 作ってました。今は作ってません。今は 花と野菜を組み合わせて 畑を作りたいなと思案しているところです。もう 来年まで後1カ月・・切ってしまいましたね!  

mikiさん、こんばんは。

クリスマスツリーにいろいろ飾られるんですね。
我が家は子供もすっかり大きくなったり、外に出たりで、ツリーを飾ることもなくなりました。
我が家のカキはシブガキなのとあまりにも木が大きくなって収穫できないので、野鳥のレストランになっています(^_^;
毎日、いろいろな鳥たちがついばみに来ますよ。
今頃のバラはゆっくり咲いて、長い間綺麗なままなので、毎日庭に出る楽しみになります。
ビオラは一年草ですからまだ70日ぐらいで咲いてくれますが、山野草になると4年がかり7年がかりで開花する花もありますよ。
それぞれの花がそれぞれの命を一生懸命生きています。
人は少し手をかけるだけですが、愛らしく咲いてくれると嬉しさも一入です。
私も数日前に行きつけのスーパーで球根が半額になったので、ユリやチューリップなどの球根も買ってきました。
年末に向けての用事もありますが、庭仕事はいちばん楽しい仕事ですね。

こんにちは、師走に入っていますので、気ぜわしい毎日ですね。
寒いですが・・好きなことしておれば、あっという間に時間が過ぎていきますよね。結局は家事がおろそかになっています(苦笑)。ちごゆりの部屋にもお出でくださいね。

ちごゆりさん、こんばんは。

今日は特に用事がないと思っていたのですが、横浜の親友が急に帰省したそうで
一緒にお昼を食べたり我が家に来てくれたりで、旧交を温めました。
今日は寒いと言っても、風がなかったので過ごしやすかったですね。
我が家の場合は年明け直ぐに法事を営みますので、家事もそこそこ手を抜くわけには
いかないんですよ(^_^;
でも、たまにお客様が来てくださると、家が片付いて良いですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック