山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« キリタ・シネンシス、開花 | メイン | ノボタングランディフォーリアの挿し芽 »

2018年5月23日 (水)

5月23日の庭

今日は今のところ、外出はしてなくて、この前から届いてたタキイのカタログを眺めたり、花友さんと電話したりです。先週初めに我が家に見える予定だった花友さんが、お父さんの調子が急に悪くなりこれなくなったのですが、お父さんもだいぶん良くなられたそうなので、明日みえることに。

来週でもよかったけど、花の咲き具合はだんだん悪くなってくるので、来るなら少しでも早いほうが良いかなと思いました。どちらも花好きですから電話でついつい花の話が長引いて久々に1時間もしゃべってしまいました。

P5237325

↑庭のサツキが日ごとに鮮やかになります。

去年のブログを見たら、今頃の時期にはまだ咲き始めでした。

今年は何もかもが早いですね。

P5237327 ハンギングしてあるホクシアはしっとりといい感じです。

P5237349 山アジサイ舞子・・・綺麗なブルーです。

P5237328d デュランディも雨の日はしっとりとして見えます。

P5237343 花友さんにピンクとブルー、1株ずついただいたシノグロッサムの花が咲きました。

ブルーは芝生花壇んで咲いてるのですが、雨の中、出ていくのが大儀で撮影していません。

P5237332 畑は通路沿いのオルレアやエキウムが雨で倒れ始めていて、歩きにくくなっています。

P5237335 路地に沿ってまだ頑張って咲いてる赤いスイトピー

P5237339 アンジェラも長い間咲きますね。

P5237342 エキウムの間ではエサシソウが2本咲いてます。

P5237344 シモツケが咲き進んで、ホワイトガーデンがピンク&ホワイトガーデンに・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34127491

5月23日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック