山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 文旦、収穫 | メイン | 病後初めての小旅行③九州新幹線と熊本市電 »

2020年1月18日 (土)

1月18日の庭と庭仕事

結局、義弟宅から帰った後はどこにも出かけることなく、庭仕事に邁進しました。

義妹も私が行ったときはせっせと庭仕事をしている最中でしたが…今日は暖かくて風もなく、庭仕事日和でしたね。

昨日の夕方、おぎはらからトロリウスや原種シクラメンなどの苗が届いたのを植え替えたり、例によってクリスマスローズの植え替えを5株ほど。その他、山野草などもせっせと植え替えました。

P1180089

↑鉢花やロウバイを生けた瓶を置いたテラスは午後からは陽射しが気持ちよく射しています。

ガーデンテーブルも置いてあるので、天気の良い日はここでお茶できそう・・・

庭のマツをかなり切った効果があるようです。

P1180098r 畑のロウバイも今日は青空バックです。

P1180101 水仙も日差しがあると、雰囲気が違いますね。

P1180093 秋咲きクロッカスの白い花はまだ綺麗に咲いています。

P1180095 うじゃうじゃと咲きそうなセツブンソウ・・・

P1180102 路地をはさんだお宅の紅梅も咲きだしたようです。

今日は畑のツルバラの剪定もしたり、3時間以上もの庭仕事でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34200456

1月18日の庭と庭仕事を参照しているブログ:

コメント

keitannさん こんばんは

今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
それと、お元気になられて良かったです。

帰宅して、昨年と今年のバイカオウレンの状況を確認してみました。
昨年は、1月20日で5分咲位になっており、27日に皆さんと散策した時には7,8分咲位になっていたと思います。
それに比べると、今年はまだぽつぽつ咲いているくらいなので、1週間以上遅いのではないかと思います。
今週末(25,26日)に、再度下見に行ってこようと思っています。
多分、見頃は早くて月末か2月初めじゃないでしょうか。
また、連絡しますね。
今日は、ご馳走していただいたり、お土産までいただいたり、本当にありがとうございました。

アカリプタさん、こんばんは。

今日はたまたま運よくお会いできて良かったです。
私たちぐらいの年代になると、病気やケガも多くなるし、元気で山に登れるのは
幸せなことですね。

バイカオウレン情報が思いがけず、こんなに早くいただけるとは思いませんでした。
いろいろな花の情報も交換できて有難かったです。

野草の開花は、年によってずいぶん違いますね。
今年など暖かいから早いのかと思うとそうでもないようで、我が家の水仙も
今頃から花芽があがってきているのも多いです。
山仲間の方たちも2月に入ってからのほうが動きやすくなるようなので、
ある程度咲きそろってからお邪魔しようと思います。
その節はよろしくお願いします。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック