フォトアルバム

私のもうひとつのブログです。よろしく

« 011年スミレ散策、その5、シハイスミレ | メイン | 011年スミレ散策、その7、スミレ »

2011-05-01

011年スミレ散策、その6、ヒメスミレ

桜の花とヒメスミレはなぜか私の頭の中ではワンセットになっています。

今年はヒメスミレを県内の三ヶ所、そして県外の一ヶ所で見ることができました。

P4137661

スミレによく似た濃い紫色の花を咲かせますが、全体に小ぶりで華奢なので直ぐにわかります。

乾燥した日当たりの良い場所が好きなようですね。草原とか道の法面のお日様がよくあたるところに咲いています。

これは仲南の墓地の近くで咲いていました(^_^;

いがりさんの「日本のスミレ」には「生育地はほぼ人家周辺に限られ・・・」とありますが、香川では人家の近くと言うより、準山地のような場所で見かけることが多いです。

でも公園などのように少し人の手が入る場所が好きなようです。

P4127091 こんぴらさんの裏参道で石に生えていたヒメスミレです。

こんな厳しい場所でも花をたくさん咲かせて健気です。

P4127094 距はぽってり気味ですかね。

昨日はシハイスミレの画像ばかり見ていたので、そんな風に思うのかもしれません。

P4147875 愛媛で見かけたヒメスミレは草腹の中で咲いていました。

群生で咲いていましたが、こういう場所で咲くのは草丈が小さいのが多いですね。

P4147886 寝転んで撮影しないと撮影できないほど小さなヒメスミレでした。

P4242564 これも草腹の中で咲いていたヒメスミレです。

この場所にはスミレも群生で咲いていましたので、比較するのに良かったのです。

紫色をしたスミレはノジスミレ、スミレ、ヒメスミレがありますが、ノジスミレがいちばん花期が早いように思います。

スミレやヒメスミレは桜が咲き始めた頃から開花するようですね。

コメント

コメントを投稿

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by Six Apart