私のもうひとつのブログです。よろしく

フォトアルバム

ウェブページ

« 銅葉のオキザリス | メイン | チェリーセージ、再び »

2007年10月 1日 (月)

シマシャジンの返り咲き

10日ほど前からシマシャジンに再び花芽が上がっているのに気が付いていました。

去年の11月に山梨の花友さんから手渡された株です。初夏に花茎が上がって、綺麗な薄紫の花を幾つも咲かせましたが、秋に入って再び花芽をつけたようです。

P1150811

雨上がりの今日、庭に出てみたら思っていたよりも早く咲いていました。

こちらの野山で咲くツリガネニンジンやサイヨウシャジンとはまた違う端正な花を咲かせます。初夏に咲いた花は花茎が30センチほど立ち上がってその頭頂部に花をつけましたが、今度の花は株元で咲いています。

P1150813 種から育てた地元のツリガネニンジンやサイヨウシャジンも絶えてしまったりして、なかなかうまく育ちませんが、シマシャジンは南方育ちだけあって、暑さにも強く、我が家には向いているようです。初夏に咲いた花は種をつけませんでしたが、来年こそはと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/1251/10410633

シマシャジンの返り咲きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿