山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アレナリア・モンタナ | メイン | ビスカリア・チェリーブロッサム »

2008年5月23日 (金)

バイカウツギ

バイカウツギは以前から切花でいただいたりしたことがあって、香りが良いので好きな花の一つでした。この辺りではサツキバイと呼んでいます。

それがぜひとも私の庭に欲しいと思ったのは、3年前、仙丈ケ岳に登る前に南アルプスの前衛の山とも言うべき標高1000m付近の山道をドライブしていたとき、満開のバイカウツギの木に出会ったからです。それ以来、バイカウツギの木を探していましたが、07年3月に隣の市のHCで見つけました。

P5227301

バイカウツギは春の目覚めが遅い木のようで、3月初めに植え付けた木が芽吹き始めたのは4月半ばも過ぎた頃でした。枯れているのではないかと、心配して株を購入したHCに電話をかけたりもした挙句、4月末ごろにようやく目を出したのでした。

去年は植えたばかりで、花も少ししか咲かなかったのが、今年は見ごたえがあります。

P5227297 欲を言うならば、山で咲いているのと同じ一重の花を咲かせる株が欲しかったです。

ウツギは山でもそうですが、どうも樹形が暴れるようで、あちこちからピョンピョンと枝を出しまくって、どうもまとまりは悪いですが、もう少し大きくなってから剪定するとしましょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/12648758

バイカウツギを参照しているブログ:

コメント

始めまして。バイカウツギ、本当に美しい花ですよね。
私の庭も今が盛りで、とてもよい香りが楽しめます。

お探しの一重のバイカウツギは、こちらで紹介されているものでしょうか。

http://shinrin.cool.ne.jp/sub436.html

Lさん、はじめまして。

バイカウツギ、今はこの記事をアップしたとき以上にたくさん咲いていますよ。
Lさんもお庭にバイカウツギを植えてらっしゃるんですね。
花木は一度植えつけると、場所は取りますが、手間をかけずに毎年花を楽しめて
いいですよね。

一重のバイカウツギ・・・URLを書いていただいたのと同じものです。
日本の山野に自生している4弁の綺麗な花です。
10日ほど前にHCに立ち寄ったら、皮肉なことに市販されているのを見かけました。
最近、花木が人気なので出回るようになったのかもしれません。
我が家もすでに西洋バイカウツギのベルエトワールもあるので、これ以上はきついかな?
と言いながら、ポットを抱えて帰るかもしれません(^_^;
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック