フォトアルバム

ウェブページ

« タイワンホトトギス | メイン | ダイヤモンドリリー、花芽がほころび始める »

2008年11月 1日 (土)

シルホサ・ジングルベル、開花

冬咲きクレマチスの仲間のシルホサ・ジングルベルが開花しました。

シルホサの記事でも書きましたように、クレマチスの仲間は去年秋から春にかけて、スリット入りのロングポットに植え替えをしたものが多いのです。シルホサ・ジングルベルもその一つですが、すごく調子が良くて、今も新しい茎をどんどん伸ばしています。

Pa313155

高さ1mほどの支柱に絡ませているので、下からのぞきこんで撮影しました。

シルホサに比べると開き加減が楚々としていますが、それでも花が大きいので、存在感があります。

春や初夏に咲くクレマも華やかで良いのですが、空気が澄んで透明感のある季節に咲きあがる白いクレマチスも良いものです。日k仕舞った空気にいかにも良くマッチした花だと思います。

Pa313151 斜め上から見下ろして撮影した画像です。

シルホサでは花弁の先がくるりとカールして外に反り返るのですが、ジングルベルでは反り返ることなく穏やかなラインを描きます。大きな花でも楚々としたイメージがあるのはその辺りでしょうか。

それにしても、これほど元気に大きくなると、もはや鉢植えでの管理は無理かもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/1251/16913132

シルホサ・ジングルベル、開花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿