山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 山野草の芽、いろいろ | メイン | ミセス・ベティラニカー、見頃に »

2009年2月25日 (水)

クリスマスローズ、グリーンのダブル咲き

毎年、クリスマスローズの株は2株までなら買っても良いと、自分で自分に許可しています。(^_^;際限なく買うことを戒めるためです。

他の一年草や山野草も好きなので、クリスマスローズのように、何年も咲き続ける株の維持が増えると大変です。手はかかりませんが、それでも年に一度か二年に一度は植え替えも必要です。

今年は一ヶ月ほど前に、エリックスミシーの小さめの株を1株買いましたが、2,3日前にグリーンのダブル咲きを買ってしまいました。

P2241111

花弁は剣弁でフリルがなかなか豪華です。

この株は私がいつも食材を買いに行くスーパーに12月末頃から置いてあった鉢です。他にもダブル咲きのクリスマスローズが10株ほどありましたが、いつの間にか他の鉢は売れてしまい、これだけが2,3日前に買い物に行った際に残っていました。

確か他の株は赤系の花で、グリーンはこれだけだったと思います。混ぜこれが売れ残ったかというと、たぶん他の株に比べて草丈が小さかったからでしょう。

P2241110 一番新しく咲きあがった花です。白っぽい色で咲いて、その後、グリーンに変わるようです。

鉢の手前になぜかスカビオサが1株生えてきています。こぼれ種のようです。

1鉢で二種類の植物を楽しめるのですから、お買い得と言えなくもないですね。まだまだ花芽もついています。

今年はこれで規定の2株になったので、打ち止めかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/18679545

クリスマスローズ、グリーンのダブル咲きを参照しているブログ:

コメント

残り物には福がある。
我が家にも同じようなシチュエーションで
母が選んでお迎えしたグリーンのひとえの子がいます。
最後の一鉢・・・。
クリローのグリーンってキレイですよね~。いい色だわ~。
え~、うちも許可制導入いたしましょうか。
とめどなくお迎えしないように。
もう一株まで大丈夫^^;

yumekiさん、こんばんは。

私としてはちょっと高めの買い物でしたけど、それでも、通販で売っている桁違いのお値段の株に比べると
かなりお買い得でした。ただし、ラベルも何もついていなかったのは、有名なナーセリーの鉢ではないのでしょう。

草花はブランド物を大枚はたいて買うよりも、自分の好みに合ったものを連れ帰るのが良いと思います。

どちらかというと赤系のクリスマスローズが多いので、グリーンの花も良いかなと思いました。
yumekiさんちはお母様が気に入って選ばれたのを連れ帰られたんですね。
お母様もお花が好きでいらっしゃるんですね。

クリスマスローズはこれから何年もずっと咲いてくれる花なので、変なものを買うことを考えれば、ある程度は
いいのではないでしょうか。と、自分で弁明しております(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック