山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 黒いユリ、ランディーニ | メイン | 6月20日の庭 »

2012年6月20日 (水)

アメリカシャガ

アメリカシャガの親株は今年は花芽を6芽ほど上げていて、一度に数輪咲けばさぞや見事だったのでしょうが、その頃にちょうど東北に行っていたようで、帰宅したらどれも花後の姿でした。

でも、株分けしておいた子株のほうはまだ花芽のままだったのですが、うち1株が今朝の開花でした。

P6201179

久々に上からの撮影です。

なかなかすっきりとした良い花でしょう?

でも、惜しいことに一日花なんですよね。

P6201178
横から眺めたところです。

昼間はお仕事で家にいないという方は、撮影の難しい花ですね。

この後も、親株からランナーを出して繋がっている子株に花芽が着いているので、まだ楽しみは続きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/29258591

アメリカシャガを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。東北はいかがでしたか。
アメリカシャガ、我が家では冬に外置きしたので、いたんで花芽はありません。
やっぱりブラジル原産なんですね。
これは地植えですか、容器栽培ですか。

seedsmanさん、こんばんは。

東北の早池峰山はさすがに花の名山で、貴重な高山植物が満載で素晴らしかったですよ。
山としても一級品だと思いました。

アメリカシャガはいただいてから2年ぐらいたってから花を見るようになりましたが、今では毎年、咲いてくれますよ。
たぶん花友さんのところにも3か所ぐらいは株分けしたのを送ったと思います。

それでも良く増えて、今の我が家にもまずまずの株があり、今年は全部で10輪ほどは咲きそうです。
私のところではすべて鉢かポットに植えてますが、地植えでもたぶん大丈夫でしょう。
冬場も、鉢は精々軒下ぐらいですが、十分冬越しします。

そうですか、早池峰山行ったのですか。私もいつか行きたいです。

seedsmanさん、こんばんは。

早池峰山は「山好き、花好き」のほうでレポートしていますが、ハイキングと言うレベルより
少し難易度が高い歩きです。
山に慣れた人と同行されることをお勧めします。
早池峰の花は素晴らしいですよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック