山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 東京に旅立ったキアゲハの幼虫 | メイン | ベルエトワールと雲南バイカウツギ »

2021年5月20日 (木)

5月20日の庭・・・バイカウツギとヤマボウシを中心に

夕方、荷物を送ってからようやく庭に出てみました。

雨のせいで、シモツケやバラの枝がうなだれてしまってます。

でもバイカウツギはとても綺麗で、ヤマボウシも雨のせいで花がみえやすいです。

P5203176

↑バイカウツギとバックの白はヤマボウシ。

今はここがいちばん美しいです。

P5203175

ちょっと引いて・・・

何度も書きましたが、バイカウツギを植えたくて、何度も園芸店やHCを回りました。

記録を見ると2007年2月購入とあります。ほんとは日本の野山で咲くバイカウツギが欲しかったのですが、探せなくて、西洋バイカウツギを植えました。

でも今は、この花がとても好きです。

P5203168

↑本日のヤマボウシ

ヤマボウシも記録を見ると2008年から我が家にあります。最初は鉢植えでしたが・・・

今では樹高4Mを越します。

P5203164

我が家ではいちばん新しいかもしれない雲南バイカウツギの花。

かなり珍しいそうですが、5年ほど前にまんのう公園のクリスマスローズ展でワンコインで買い求めた小さな苗木からです。

我が家には今のところ、ヒメウツギ、バイカウツギ、西洋バイカウツギベルエトワール、黄金場のバイカウツギイエローヒル、そしてこの雲南バイカウツギの5種類のウツギがあります。そしてこの前実家から枝を貰ってきたサラサウツギも挿し芽しようかと考えています。

P5203172

路地ではいつの間にかドクダミの花があちこちに。

花は綺麗ですが、この蔓延りようはすごいです。

P5203160

パソコン部屋から眺めた庭の木に吊るしたビオラのハンギング。

P5203169

紫玉の最後の花

P5203171

水滴をまとったピンクのツルバラ

P5203174

一昨日みえていた花友さんが挿し芽してくれた深い赤のミニバラ。

ツルバラだそうで、冬には地植えにしようと思います。

名前を調べないと・・・・

P5203177

イワギリソウが終わったと思ったら、キリタの花が咲きだしました。

P5203179hanasyoubu

雨が似合う花…花菖蒲も花芽が上がってきました。

これは主人が手入れしている花です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34231149

5月20日の庭・・・バイカウツギとヤマボウシを中心にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック