フォトアルバム

私のもうひとつのブログです。よろしく

« 010年、総集編、11月 | メイン | 明けましておめでとうございます。 »

2011-01-01

010年、総集編、12月

12月は山に登ったのは前半まででした。後半はぼつぼつと大掃除などをこなしていったので、山歩きはしていません。

主婦なのでそれで良いと思っています。

12月上旬は香川の山仲間と、実家に近い里山を初めて歩いたのですが、予想していたよりもはるかに瀬戸内海の眺めが素晴らしく、感動すら覚えました。

Pc043897

素晴らしい眺めです。こんな瀬戸内海を見ながら育ったことに感謝ですね。

Pc043734 こちらも私の取っては馴染み深い三豊平野です。

Pc043847 花はさすがにシマカンギクぐらいしか咲いてなかったのですが、コウヤボウキのピンクの綿毛が綺麗でした。

Pc044013 里山のコナラの紅葉もなかなかのものです。

Pc084451ryuunougiku_bi これも12月上旬に訪れた里山ではリュウノウギクがまだまだ綺麗に咲いていました。

Pc084430yamajinogiku ヤマジノギクも今年は12月になってもまだ綺麗だったのです。

Pc125178 12月10日も過ぎたというのに、1800m以上ある天狗塚に登ったのですが、雪も霧氷もさほど見られず、代わりに大展望が得られました。

Pc125303 牛ノ背から剣山や三嶺が見られて、最後の山を素晴らしい展望で締めくくることができたのでした。

さて、除夜の鐘が鳴り始めました。

今年はどんな山に登ることができるのでしょう。

夢はまだまだ尽きません。

コメント

コメントを投稿

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by Six Apart