山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« カンパニュラ・サラストロ | メイン | いただきものの花、1、アッツザクラなど »

2007年5月30日 (水)

ヤクシマタツナミソウ

ちょっと前に咲いていた花の話題で申し訳ありませんが、今回はヤクシマタツナミソウです。

ヤクシマタツナミソウは2005年の初夏に花友達のみーこママさんから種を分けていただいたものです。去年もうっとりするほど可愛い花が平鉢一面にこんもりと咲いてくれました。

タツナミソウは多年草なので、花後も株がちゃんと残ります。時期は忘れましたが、株分けが出来そうな感じだったので、株分けしてみたら、うまく根付いてくれました。またこぼれ種から育ったものも3,4株育ちました。

P1070873

今年も4月にはこんなに可愛く咲いてくれました。普通のタツナミソウは色は紫色か白なのですが、このヤクシマタツナミソウは綺麗なピンクをしていてとても珍しいです。

草丈はせいぜい10センチほど。鉢一面にびっしりと花穂が立ち上がるので、小さいながらも見事です。

P1080392 5月5日撮影のヤクシマタツナミソウです。

この頃は山に行くのが忙しくて、庭の花をあまり撮影してないので、一番良いシャッターチャンスを逃したかも知れません。

幾つかあった株も2,3人の方に差し上げて、私の手元に残っているのは2株ですが、来年も株分けや種での更新で増えると思います。

いつまでも私の庭で咲いていて欲しい1鉢になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/6991854

ヤクシマタツナミソウを参照しているブログ:

コメント

タツナミソウをお迎えした記念にぐぐったらこちらがHit!すばらしぃ。過去記事に感謝を。我が家の子は、まだ、何タツナミソウか不明なので、調べてみるつもりです。分かるかな~?

yumekiさん、多くのコメントをありがとうございます。
屋久島タツナミソウは3年前に花友山からいただいた種を育てたもので、今年もすでにこのぐらいに咲いてますが、私が横着してまだアップしておりません(^。^;)
タツナミソウは種類が多いですからね・・・。また画像をブログにアップしてくだされば、見に行きますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック