山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ヒメヒオウギ | メイン | ブルーファンタジー »

2007年7月15日 (日)

ヤブカンゾウとモンテブレチア

ヤブカンゾウは私がこの家に来る前から咲いていた花です。

どこかで見たことがある花だな~と思いながらも名前は知らなくて、名前を知ったのはうんと後のことで,ここ数年のことです。

改良された園芸種もたくさん出ていて園芸種のほうはヘメロカリスト呼ばれますので,ご存知の方も多いでしょう。

ユリ科の花でノカンゾウは一重の花,ヤブカンゾウは八重咲き出あることで区別できるそうです。

P1120354

↑画像は6月下旬のものですが、去年確か植え替えをしたのですが、そのせいか今年はえらく元気が良くて、花茎は1m以上にもなっています。新芽は山菜として食べると美味しいそうですが,いまだに食したことはありません。

P1120485 花の時期は割合長くて、数カ所に分けて植えてあるので、今も綺麗に咲いています。植え替えをしなかったものは草丈は70センチほどと普通の大きさです。

花は一日花で切花にはちょっとしづらいでえすね。

P1120438 こちらはヤブカンゾウと花の時期もほぼ同じで色もよく似たオレンジ色をしているモントブレチアです。和名はヒオウギズイセンというようで、この前アップしたヒメヒオウギと野山で咲くヒメヒオウギアヤメなどと名前がよく似ていて,よく混同してしまいます。

モントブレチアのほうは次々と花が咲きあがってきますので,切花にも重宝します。花の比較的少ない時期に我が家では仏壇の花として切ります。

この花も我が家では古くから生えている花で、私よりも古参の花ですね~。(^。^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/10011465

ヤブカンゾウとモンテブレチアを参照しているブログ:

コメント

こんにちは、今度の連休はちょっととんでもない事が続きましたね。台風の被害はなかったですか。
うちもヤブカンゾウが咲く季節になりました。頂いたジキタリスやオダマキもしっかり種を収穫することができました。蕾みをうどんの具にすると美味しいと聞いてるのですが、なかなかチャレンジできないものです(笑)。

アッキーさん、こんばんは。
今朝の地震は、時間が経つにつれて被害が明らかになってきていて、怖いですね。
ちょうど、今朝の地震は東京の後輩から明日のアルプス行きの打ち合わせで電話がかかってきた直後で、びっくりしました。
台風はおかげさまで香川は風も雨もたいしたことがなくて、しかも高知にある水源のダムは貯水率100%を回復できたので、香川にとっては恵みの雨だったようです。しかし、九州などでは被害が出たようで、残念です。
うどんの具にするって、ヤブカンゾウのつぼみをですか?それは知りませんでしたよ。ジギタリスも苧環も種がしっかり採れるので、好きな方に分けて差し上げるとよいかも知れませんね。

こんばんわ
遅い反応ですみません。ヤブカンゾウを食べるには春まだ寒いとき、地面から芽が出るか出ないかのときに深いところから切り取ります。逆「人」字といってもやっと先が割れた頃です。ゆでてマヨネーズや酢味噌をつけて食べると甘くて、食感はアスパラガスのようです。「甘い草」のとおりです。
でもちょっと遅くなると硬くてたべられませんので予め生える場所を知ってないと採れません。

ローランさん、こんにちは。ヤブカンゾウの山菜としての情報をありがとうございます。逆「人」字・・・はいはい、毎年芽生えを見ているのでわかりますよ~。野山でも春の花を見に行くと良く見かけますものね。
うちに植えているのは、もちろん場所がわかっているので、来年こそは試食してみます。とにかく増えすぎて困るので、毎年半分ぐらい食べたほうが良いかもですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック