山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 雲南サクラソウ、咲き始める | メイン | セツブンソウやエンゴサクの芽出し »

2008年1月19日 (土)

クリスマスローズの花芽が膨らむ

去年の暮れにもクリスマスローズの花芽がいくつかは確認できていた我が家ですが、昨日、花芽が上がっている株を数えてみたら15株ほどになっていました。

大き目の株で今年の花芽があがってないのは、3年ほど前に購入した「ダブルファンタジー」というニゲルのダブル咲きの株だけです。この株はどうもはずれだったのか、私としては大事にしているつもりなのに、なぜかちゃんと咲いてくれないです。

P1182421

ミセス・ベティラニカーの花芽も今年に入ってからどんどん膨らみ始めて、今ではこの鉢の中に4~5個の花芽が確認できます。また、今まで地際に張り付いていた蕾ですが、花茎が伸び始めました。ベティラニカーは我が家の10種類ほどあるクリスマスローズの中でも一番のお気に入りなので楽しみです。

P1152284 こちらはもうちょっとで開花というニゲルの蕾です。

やはり地際にたくさんの花芽が見えてきましたが、まずはこの2輪が同時開花になりそうですね。

余談ですが、年が明けてから、こちらのHCなどでもニゲルなどクリスマスローズの苗や大株を見かけるようになりました。しかし、ここ何年かクリスマスローズのブームが続いていて、ナーセリーなどもどんどん実生などで栽培しているようなのに、値段が高めですね。

クリスマスローズは挿し芽などができず、増やすとしたら、株分けか実生、あるいはメリクロン株などもあるようですが、どれも大量生産とまではいかないので、需要に追いつかないのでしょうか?うちの近所のスーパーの花売り場などでも8000円ほどのダブル咲きの大株の鉢が並んでいます。3年ほど前にダブル咲きというのが出回り始めた頃から考えると十分お値ごろになったのでしょうが、それでも高いな~という感じは否めません。私の友人にも花卉市場で注文して苗を箱買いする人がいますが、もう少し長いスタンスで、花を育てるというのがほんとは一番です。

ブームだからといって何種類もの花を一年で買い集めたりすることは私は好きではありません。

P1200205 リビダスの蕾はどうやら双子ちゃんだったようです。ほかのクリスマスローズと違って、ころんとした花芽はとても愛らしいです。

P1182412 これは去年、隣町のJAで150円で買い求めた赤っぽい花を咲かせる株の花芽のようです。

P1182417 この緑色を帯びた白い花は、ちょっと記憶にない花なのです。過去のブログをさかのぼって、調べなおさなくては・・。

P1182413 最近、動き始めたらしいチベタヌスの芽です。

もちろん花芽ではなくて株の芽です。

我が家はチベタヌスを育てるには環境が良くないので、(暖地です)この花が失敗したら、もうチベタヌスは諦めるつもりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/11066086

クリスマスローズの花芽が膨らむを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。
もうすぐ咲くぞ〜ぉと言わんばかりの花芽ですねぇ〜。今日ウチのをのぞき込んでみたんですが、まだまだですねぇ〜。ちょっと日影すぎた場所に移植してしまったかなぁ〜と考えてます。

アッキーさん、こんばんは。
クリスマスローズの開花っていったい、どんな条件で左右されるんでしょうね。
日陰だから花芽がつかないって感じでもないんですよ。気温?それとも日当たり?長年育ててきましたが、イマイチはっきりしません。
うちの場合は10月下旬ぐらいになると、鉢植えのものは植え替えをして、下葉を切って日当たりの良い場所に置いておくんです。
つまりちょっとした刺激を与えるわけです。
地植えのものは、場所を変えるというkとができないので残念ですね。でも、地植えは手間がかからないし大株になるので、ほんとは私も地植えにしたいんですけどね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック