山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 真冬に咲いたシルホサ | メイン | プリムラ・シネンシスと雲南サクラソウ »

2008年2月 2日 (土)

パンジー、アプリコット・シェードとモルフォ

畑に植えてあるビオラとパンジーは何度も書いたように秋の種まきがずいぶんずれ込んで、開花が今年はかなり遅めです。

かなりの数を種まきするので、パンジーはモルフォしか種まきしなかったように思っていました。

ところがこの前から、鉢にチューリップと寄せ植えにしてあるパンジーの蕾が膨らんできたのでした。それが蕾の色がモルフォにしてはどうもおかしいのです。モルフォは紫系の色ですが、だんだん膨らんでくる蕾の色はなぜか赤みを帯びているのです。

2,3日前にようやくそれがアプリコット・シェードだということに気付きました。そうなのです、私はアプリコット・シェードが大好きで、毎年、種まきしているのに、去年は種を買い忘れて、さびしい思いをしたので、今年は忘れずに注文したのでした。

P1200262

ちょうど同じ日に咲きあがった二色のアプリコット・シェードです。

奥のはワインレッドで手前のがいわゆるアプリコット色ですね。この品種は色に幅があって群生させると、色のグラデーションがとっても素敵です。

今年は種を1袋播きましたから20株程度は畑に地植えしてあります。全部が開花したら、素敵なのでまたアップするとしましょう。

P1312832 鉢を後ろから見たものです。チューリップとムスカリもそろそろ芽を出しています。手前の背の高いのはストックで、これもすでに花芽をつけています。

P1312841 こちらは地植えにしてあるモルフォですが、モルフォも今日咲きました。うんと前に咲いた、紫色の濃いのはモルフォとは少し違う色のようですが、はて?去年の株から種を採取したものでしょうか?

P1312843 こんなビオラも今日は咲きました。この色合いのビオラは種まきした覚えがないのです。これも昔割いていたビオラのこぼれ種なのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/11553424

パンジー、アプリコット・シェードとモルフォを参照しているブログ:

コメント

両方とも大好きで育てています。但し苗を購入してですけど・・アプリコットの方は確かに色に幅があり昨年は、たくさん植えて桜の木のしたで周囲一面をにぎわしました。調和してそれは最高でした。
今年はちょっとかわった高知の育種家の作出したビオラを手にいれ楽しんでいます。買うと大変ですが多品種をアレンジし色も組み合わせると楽しいです。
栽培農家も近くにあるので意外と安く手に入ります。
種から育てる面白さを知っているのですがなかなか其処までできません。

流れ星さん、こんばんは。
アプリコット・シエードはかなり以前からある品種ですけど、グラデーションがとっても素敵ですよね。この花だけは1株や2株植えてもなかなか魅力が分からないと思います。
私のところではビオラを植えることが圧倒的に多いんですが、パンジーはこの二種だけは欠かさないようにしています。どちらも中輪であまり花が大きくならないのも好みです。
ビオラも10年前に比べるとずいぶん品種が多くなって、今では新しい品種の名前すら覚えられないです。こちらでも、安いのは1株50円ぐらいで売ってるようですよ。ただ、私が育てたビオラを楽しみに待っている人も多いので、毎年、やはり種まきしてますけど・・。

アプリコットシェード、いい色ですね~。この子、我が家も種蒔きしましたよー。でも、まだ、咲いていません~。我が家の庭は冬は半日日陰なんですよ~。昨年初めて種蒔きして、そのことがよく分かりました。日照不足で生長はちびちびですけど育っています。そろそろ咲きそうですが遅いですね~。

yumekiさん、こんばんは。
アプリコット・シェードやっぱり種まきされましたか?
隠れファンが多いようですね。

この時期、うちも自宅の敷地はやっぱり日陰が多いんですよ。畑は日当たりが良いので、春に咲く花はほとんど畑に持って行きます。
鉢植えにして、なるべく日当たりの良い場所に移動させるのもひとつの方法ですね。

日陰でもゆっくりと成長しますし、3月末ごろになると、気温が急に上がるので、そのほうが良い場合もありますね。

もっと黄色に近い、杏色の花ももう直ぐ咲くはずです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック