山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ササバリンドウ | メイン | ビオラ、初花が咲く »

2008年11月21日 (金)

晩秋のニカンドラ

ニカンドラはもう5年ほども前に、花友さんから種をいただいて育てた花です。

その年は大事に育てたので、草丈も1m近くなってずいぶん立派な株になりました。

ところが、その後、こぼれ種で、畑のどこかから毎年出てくるようになりました。去年も数株のニカンドラが咲いたのが、今年は種がたくさんこぼれたか、夏にはずいぶんたくさんの株が出てきました。

Pb204741

ニカンドラはホオズキの仲間なので、実もホオズキみたいな実をつけます。

面白い実なのと、しばらくそのまま放っておくと、来年もこぼれ種からの発芽が期待できるので、抜かずに数株をそのままにしておきました。

そうしたら、秋に芽が出てきた株がいくつかあったようで、この前から花を咲かせています。

先週の末にとても綺麗な花を咲かせていたのに、撮影しそびれてしまいました。

今日、見てみると、また花を咲かせていたので、急いで撮影しました。

Pb204743 草丈15センチほどの小さな株です。

秋に芽が出たものは、大きくなれないうちに咲くので、こんなに可愛いのです。

確か去年も、こんな小さな株が花を咲かせたはずです。

真夏に咲く花は、暑さでぼけたような淡いブルーでしか咲かないのが、晩秋には割合綺麗なブルーの花を見せてくれます。

今日咲いていた花は下向きに咲いていたので、可哀想ですが、下から木の枝で支えています。

もう少し良い場所で出てくれば良かったのですが、今年はちょっとかわいそうな環境の場所に出てきたようです。でも、夏に咲くのとずいぶん趣が違うものですね。私はこちらのほうが好みです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/17159426

晩秋のニカンドラを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。

ニカンドラ、初めて見ました。
すごくきれいな、ブルーですね。
ボリジのブルーに、似てますね。

ボリジのブルーは、昔、マリア様の服のブルーを描く時に、お手本にした、ブルーだと、何かの本で読みましたが。
同じ様な、ブルーですね。
自然の色というのは、本当に、人にはなかなか出せない、色ですよね。

私は油絵を描いているのですが、なかなか、花の色を出すのは、難しいです。

「メールを送信」しましたが、ちゃんと送れたか、ちょっと自信がありません・・・(汗)。

すっかり陽が短くなりましたね。本当に、つるべ落とし、です。
朝も、5時半、は真っ暗だし。
家事をてきぱき、やらないと、庭に出る時間が、少なくなります。

なずなさん、こんばんは。

ニカンドラは雑草みたいなものですけど、秋遅くに咲く花の色はとても綺麗なブルーですよ。
真夏はどうもあまりうまく咲かないようで、初夏や晩秋に綺麗に咲きます。
確か、ペルーとかそんな感じの場所で自生していると思いました。
暑いといっても、高地に咲く花らしく、真夏は苦手のようです。

ボリジは普通のはあまりにも巨大になるので、最近育てていませんが、野草っぽいところは
似ているかも・・・。

マリア様のブルーですか・・・。
ブルーの花って、ほんとに種類が多くて、びっくりするような真っ青なルリハコベやアナガリスも綺麗だし
淡いブルーの色も良いですね。淡いのはチョウジソウやキュウリグサのぶるーかな?

絵を描かれるんですね。
大学時代の友人が水彩画を描いています。主人の姉は日本画を描いてるそうです。
私はどうもセンスがないので、もっぱらカメラで撮影して記録するだけです(^_^;
でも、花の色、特にブルーはカメラでも癖があって、なかなか実物のブルーが出ません。
今使っているオリンパスのデジ一はブルーが綺麗なことに定評があるのですが、それでも
紫がかったブルーだと、紫が飛んでしまい、ただのブルーに写ります。

メールは届いてないようでした。
keitann@infoseek.jp
お手数ですが、↑のアドレスに、再送信してくださいますか?
タイトルに「なずな」さんの名を入れてくださると、見分けやすいと思いますのでよろしくお願いします。
最近、迷惑メールが多くて困っています(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック