山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 沈丁花、ほころぶ | メイン | ストック、見ごろ »

2009年2月17日 (火)

ニゲル・ダブルファンタジー、咲きあがる

3年前に小さな苗で買い求めたクリスマスローズニゲルのダブルファンタジーがとうとう咲きあがりました。とうとうと言うのは、苗を買ってからでも3年が経っているということもあります。普通、クリスマスローズは実生からだと3年目か4年目に開花します。ところが、記録を見ると、私が買った苗はたぶん一年目か二年目の苗を04年冬に買い求めたようです。ということは今年で、購入からでも4,5年は経っているということです。知らない間に、この株が我が家にいついてから5年も経ったということですね。

P2170553

ここ2年ほど、花芽は上がるのですが、若い株だからか、きちんとダブル咲きしてくれませんでした。

去年の秋に、ロングスリット鉢に植え替えて、万全を期したところ、ようやく今年は7,8個の花芽を上げてくれました。

その初花がこれです。

P2170554 ニゲルの特徴で、ちゃんと正面を向いて咲いてくれました。

今はダブル咲きのクリスマスローズは花色も咲き方も様々なものが店頭に出回っていますが、このダブルファンタジーは03年辺りから育種されたのでしょうか。ともかく、ダブル咲きが一般的になったのは、ダブルファンタジーが出回り始めてからのような気がします。

清楚な白い花弁は、何重にも重なっていても、絢爛豪華とは程遠い印象で、好ましいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/18581574

ニゲル・ダブルファンタジー、咲きあがるを参照しているブログ:

コメント

こんにちわ。
まあ!咲きましたね。
やっぱり、清楚ですね。
我が家にある、今年買った、ニゲルのダブルもどきは、黄緑になってきました。
ダブルでも種はできるのでしょうか?

ダブルが咲くには、いろんな条件がちゃんと揃わないといけないのですね。
やっぱり苗で買ったのが、ちゃんと咲いてくれると、嬉しいですよね。
我が家の一昨年ワンコインで買った、クリローたちも来年は咲いてくれるでしょうか?
それには「ロングスリット」の鉢で、上手に夏越しですね?頑張ります!

今日はこちらは、冷たい風が吹き、頂いた「雲南さくらそう」が、ゆらゆらとして、心配なので、玄関に取り込みました。植え方が悪かったのかしら・・・?また、暖かくなると、たぶん、根を張ってくれると思います♪
keitannさんは種から、育てられたのですね~?私にできるでしょうか?

先日、黄色のカタクリを買ってしまいました。
葉といい、下を向いて咲く姿が、とても可憐でしたので、つい・・・。
とっても、かわいいです♪

なずなさん、こんばんは。

12月末から花芽が上がっていたので、えらく待たされましたが、とうとう咲きましたよ。
去年は変な咲き方をしたので、まともな花が咲いたのは今年が初めてです。

普通はちょっと小さめの苗でも2,3年で開花しますよ。夏越しもオリエンタリスなどハイブリッドの
コたちはそれほど難しくありません。
ロングでなくともスリット入りのナチはやはりクリスマスローズやクレマチスには向いているようで
これに植えつけておくと管理が楽ですね。

雲南サクラソウは寒さには強いので少々風が吹いても大丈夫ですよ。
ただし、夏越しは普通は無理なので、できれば、5月頃に種を採取するか鉢にこぼしておくと、また
来年も咲いてくれますよ。

カタクリ・・・我が家のも葉っぱは出てきましたが,花は咲いてくれるかな?
山ではあれほど群生する花なのに、庭植えだと難しいですね。

なんとも美しいニゲルですねぇ。
当地では見たことありません。
ほんとにキレイなダブル咲きですね。
ニゲルって正面向いて咲くのね。
そういえば我が家の子も正面向いてるようだわ。
なるほどー。でも背が低いんですよー。
だから、写真は相変わらず撮りにくいのよね。
ニゲルって夏越し得意なのね!
勉強になりますわ~。
我が家の子は地植えですが深植えしすぎて、
地中から花茎が上がって来ました。
どうしようかな。。

そうそう、ゆらゆらゆれるサクラソウは根元に
増し土してあげると良いようですよ。
我が家ではもっぱら鹿沼土で増し土してあげてます。
いい感じです。

カタクリ、私も先日普通の子ですがカタクリを
一株お迎えしました。
@当地でうまく咲かせられるかちょっと心配です。

yumekiさん、こんばんは。
このニゲル、記録を辿ったら、なんと購入してから5年目になるのでした。
私自身もちょっと驚いています。

オリエンタリスは花が下向きに咲くのですが、ニゲルは横向きに咲くので
撮影も楽なんですよ。

そうそう、花芽も土から直接出てくるので、花茎が伸びるまでは地面に張り付くような
格好してますよ。
原種の中でもニゲルは夏越しが難しくないほうだと思います。リビダスは私も一度
夏場に駄目にしたことがありますが、ロングスリット鉢に植えておけば、意外と簡単です。

カタクリは我が家でも去年はあまりうまく咲かなかったです。
やっぱりその土地に合うものと合わないものがありますね。


keitannさんこんにちわ。
そして、yumekiさん初めまして。
教えていただいた通り、サクラソウの株元に鹿沼土で、増土して、また外に出しました。
ゆらゆら しなくなって、いい感じです。
ありがとうございます。

今日もこちらは、寒いですが、日差しはあって、
サクラソウが、陽に当たって、嬉しそうです♪
早く、暖かくなると良いですね~。

こんばんわ~。また来ました^^;

なずなさん はじめまして~。
読んでいただけまして、よかったです~。
次は5月の種取りですね~。
お花咲いてますか?
それまでじっくりお花を楽しみましょうね。

暖地はカタクリ難しそうですよね。
今年はカタクリストーカーになって、
じっくり観察してみようと思います。

なずなさん、yumekiさん、こんばんは。
このコメント欄がお花好きの方の情報交換の場になってくれれば嬉しいです。

なずなさん、サクラソウについての情報をいただけてよかったですね。

こちらも今日は肌寒い一日で、まだ植え替え等しなければいけない株もあったのですが
ついついさぼってしまいました。(^_^;

寒いと、お花が咲きあがって来るのが遅いですが、すでに開いた花にとっては、少しでも
お花が長持ちして良いかもしれませんね。

カタクリがうまく咲いたら、またコツなどご伝授くださいませ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック