私のもうひとつのブログです。よろしく

フォトアルバム

ウェブページ

« ルリマツリモドキ | メイン | シダルセア »

2009年7月 1日 (水)

キレンゲショウマ、花芽が色付く

キレンゲショウマの花芽がかなり膨らんできました。

撮影したのをモニターで確認したら、わずかに黄色く色付いているようです。

P6303042

去年のブログを確認すると、去年は7月の第一週頃に開花しているようです。このぐらいの花芽だと咲くまでに10日以上はかかりそうですから、今年の開花は7月半ばでしょうか。その頃にはアルプスに行くつもりなので、私がいないときに咲かないかと心配です(^_^;

P6303075 キレンゲショウマは、2株育てています。

画像の中の草丈の低いほうの株は2、3年前の早春に花友さんからいただいた株です。去年までは芽が出ても葉っぱが展開するだけでしたが、今年はなんと初めて花芽がついています。

遅く着いた花芽で、まだまだ小さいので、恐らく開花する前に暑さでだめになると思います。

でも、花芽が上がるほど株が充実したと言うだけでも嬉しいです。

大きいほうの株は去年の5月に高知で買い求めた株です。買ったときから花芽がついていたので、楽勝でした。

どちらの株も春先に植え替えてありますが、高知で買い求めたほうの株は、芽が出るのが後だったのに、一旦、芽が出ると、後の成長は早かったです。

下草にサンインシロカネソウの苗を植えています(^_^;

何とか本格的な猛暑になる前に、一輪だけでも咲いてくれると良いな~と思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/1251/20416497

キレンゲショウマ、花芽が色付くを参照しているブログ:

コメント

こんばんは〜
ちょっと遅まきですけど、こちらに書き込ませてください。
ウチでもキレンゲショウマにつぼみがみえたんですよ! あちらにも書いたんですけど、、、。
はじめのうち、ほんの小さなポチンとした玉んころを見つけた時は、成長点かと思っていました。
それがだんだん大きくなって、やっと、つぼみだと確信が持てました。
開花まで数年はかかるかと思ってましたから、超うれしいです。
猛暑になったら危ないですか? ハラハラものです。
した草があった方が涼しいかしら? そのことを考えねばなりませんね。

プルメリアさん、こんばんは。

さきほど、あちらでキレンゲショウマの記事を読ませていただいて、コメントしようと思ってたら、友達から電話でした。(^_^;
んな訳で、こちらに書きますね。
キレンゲショウマはまだ種から育てたことがないのですが、二年で花芽が上がるってすごいですね。
うちの小さいほうの株も、いただいてから今年で3年目ですが、やっと花芽が上がったんですよ。

実は今日、剣山の登山口まで行って来たんですが、そこでもキレンゲショウマのポット苗をたくさん売ってました。
草丈30センチ足らずのおちびちゃんですが、それでもいっぱしに花芽をどれもつけてました。
あれも、種から育てた株かもしれませんね。
うちの去年の開花の経験では最初のほうの花芽は綺麗に咲いたんですが、あとのほうのは気温が35度近く上がってからの開花になって、綺麗には咲きませんでした。
やはり少しでも早く咲かせたほうがいいようです。暑いという環境を変えるのが難しいですから・・。
下草というのは冗談で、サンインシロカネソウがあまりにもたくさん発芽したので、いろいろな環境に植えてみました。
でも、キレンゲショウマの鉢植えには少しでも大きい鉢に植えると、温度の上昇がましになって良いそうです。

コメントを投稿