山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ホクシア・ヘンケル | メイン | コンボルブルス »

2010年7月 6日 (火)

ストケシアとマルバアイ

ストケシアは、もうかなり前に、実家から株分けしてもらって帰ったものです。

丈夫な花で、梅雨時になると、紫の花を見せてくれますが、最近は周囲にいろいろな花が増えたせいか、花数が減ってきたようです。

P6280249

右横のほうに枝のようなものが見えるのはツバキの枝なんです。

ここは畑の半日陰コーナーで、直射日光に弱いものは、たいがいここに植えることになるので、最近はずいぶんと数が増えてびっしりと植わっています。

ですからストケシアもそろそろどこかに移動したほうが良さそうです。

P6280258 こちらの花の周囲にはシソの葉っぱがたくさん見えています。

このシソもかなり前に種を播いたものが、毎年のようにたくさん出てきます。

この場所はなかなか生存競争が厳しいのです。

キク科の花で、北アメリカの南西部が原産地だそうですが、この辺りでは仏花として、庭先などに良く植えられています。

色は淡い紫で、なかなか綺麗です。

P6280253 マルバアイのほうも、5,6年ほど前に大阪の花友さんのところからくっついてきた花が、毎年、こぼれ種で、出てきます。

このマルバアイからも、ちゃんと藍染めが出来ると聞いています。

花はやはり、タデの仲間とすぐわかる花です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/24631801

ストケシアとマルバアイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック