山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 5月30日の庭仕事 | メイン | 庭の苔など »

2011年5月31日 (火)

生姜ご飯

先日、冷凍庫に入っていたタコを主人が間違って出したらしく、かなりの量のタコを解凍してしまいました。一日目はたこ焼を作ったのですが、大量のたこ焼はとても食べられないので、余ったタコは生姜ご飯に入れてみました。

P5309928

食べてしまう前に、夕べ大慌てで撮った画像です。

高校時代の友人が去年の秋ぐらいに教えてくれたレシピで、お米3合につき、生姜をかなりの分量(スーパーで1パックに入ってる量全部ぐらい)細切りにします。

さっぱりしたのが好きな方は、それに油揚げを一枚ほど細かく刻んで入れます。

私の場合はタコを食べるための生姜ご飯なので、タコを切って入れましたが、タコからの出汁がよく出て美味しいです。私はタコはあまり好物と言うほどではないので、タコの酢の物とかタコの煮物などより、さりげなくタコの入った料理のほうが好きです。

友人はお米を研いだあとに出汁醤油を入れて炊くのだと言ってましたが、先日、そうめん用の出汁を作りおきしたのがあったので、それを薄めて入れてみました。

炊飯器の蓋を開けると生姜の香りが漂って、いくらでも食べられる一品です。

先日まではタケノコご飯やタケノコ寿司ばかり作ってましたが、もう高知の新生姜が出回り始めましたものね。

お試しくださいませ。

P5107781 因みにこちらは数年ぶりで作ったタケノコのお寿司・・・。

日本は四季折々の食べ物に恵まれた良い国ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26560170

生姜ご飯を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんばんは♪

タコご飯、美味しそれですね~。
生姜を たくさん入れるのですね?
体にも 良さそうだし、新生姜も出て来ますし、早速 真似してやってみます♪
私は 広島の実家がたまたま、そうだったのか?あまり タコって食べなかった(多分 瀬戸内海には 新鮮なお魚がほかにいろいろあったからかな?あっ、でも明石はタコですね(^_^;))のですが、
関東の夫も子供たちも タコ好きなので…。

それから、ジギタリスのアルバ…催促してしまったみたいで 恐縮ですが…
もし 種がたくさん採れたら お願いします。
多分、小さい種かな?二年草でしたっけ?私でも 大丈夫かな?

そういえば…今日 初めて、種をお取り寄せして蒔いた ナスタチュウムのブラックベルベットが咲きました♪
でも ブラックっていうより、濃~い赤、って感じでした。 黒椿も こんな色かな?って思いました。

でも これはこれで 魅力的な 赤 でした♪

なずなさん、こんにちは~。

これはタコご飯と言うか、生姜ご飯にタコを入れてみたというものです(^_^;
生姜の香りがとても爽やかで、食欲がなくても食べられますよ。
タコは瀬戸内でもイイダコやマダコが獲れるようで、亡くなった私の叔母はタコを塩もみして柔らかくして炊いてましたね。
でも、私はタコよりイカ派なんです(^_^;

アルバはすでに結実しているので、順調にいけば種採取できると思いますよ。
ジギタリスは種はごっそり出来るはずなので、ご期待ください。
種は小さいですが発芽率も良いし、発芽した後も育苗は簡単なほうだと思います。
白花のアマも採取しましたが、あと一種類何か頼まれていたように思うのですが??
ナスタチウムのブラック・・・私もどこかのサイトで見せていただきました。良い花ですね。でも、うちの辺りのHCではまだ苗を見かけません。見かけたら是非連れ帰りたいと思っていますよ(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック