山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ミチノクコザクラとオオサクラソウ | メイン | 4月2日の庭 »

2012年4月 2日 (月)

セリンセ・プライドオブジブラルタル

夕方、畑を見てみたら、セリンセの花が一斉に開花していました。

P4026098

つい昨日まで、まだ花芽だったのですが、咲くとなると一気に咲くものですね。

P4026100 花友さんから種をいただいたもので、普通のセリンセと違いホウの部分も青く染まりそれはシックです。

P4026097 青い花って夕方に見ると、一段と素敵ですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/28827125

セリンセ・プライドオブジブラルタルを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、おはようございます(^o^)/。
セリンセ 咲きましたね♪
ホウの青いのも 咲いて良かったです。
プライド オブ ジブラルタルでも、やはり色幅があり、
お送りした種は 特にホウが青くなったものの種だったかと 思います^_^ 。

今年は 時期が合うかわかりませんが…

去年は
咲き進み、切った 黄緑や黒のクリスマスローズと、
これまた咲き進みシックな色合いになったジブラルタルを花瓶に投げ入れた(^_^;)ら、
すごく 渋い雰囲気のあるものになりました♪
思わず絵に描きたくなるような♪
今年も 出来るかな?

keitannさん、こんにちは~お邪魔します^^

セリンセ素敵~~いい色~~♪
葉っぱも青みがかって肉厚な感じで迫力ありますね。。
お宅様の植物たちはとっても綺麗にのびのび育って皆幸せそう~~

陽光桜・・陽射しサンサンとうけて咲いてこんなにも濃いピンクなのでしょうか^^
わたしの処は横浜の郊外なんですけど小ーーさな古いマンションなんです、
沢山の木々に囲まれていて北側の窓のすぐ横に”大島桜の大木”が聳えています、
ソメイヨシノなどもかなりの数が植えられているのですがいずれも蕾のまま・・
今春はほんとに桜の開花いつになることか・・

片岡笑幸園さっそく見にいきました、
トップページのクリローの可愛さにクラクラ・・(笑)
いいお店教えていただきありがとうございました。
そうそうarasawa野草店さんですけどお店を切り盛りされてたお母さんが亡くなられて
店主の娘さん気落ちされての店仕舞いのようです、良いお店でしたのに・・残念

なずなさん、こんばんは。

そうですか、同じプライドオブジブラルタルの中でもホウの色に色幅があるんですね。
これと同じものを数年前に義妹が育てていて、とてもきれいで私も一度育てたいと思っていたので、こうして咲いてくれて嬉しいです。
先日、義妹がやってきて花苗を少し分けたのですが(カナダの友人が弐週間ほど泊まりに来るらしいので、少しは花も植えないとね)このセリンセを欲しいと言って、1株持ち帰りました。
すでに大きくなっていたので、移植が難しいだろうと思い、一番小さな株を持って帰ったんですけどね。
クリスマスローズなどといっしょに生けるのも良さそうですね。
良いことをうかがいました。

今日は午後2時ごろから風がすごく強くなって、庭のシュロやシブガキの木が強風にあおられています。並みの台風より風が強いですね。
先ほど買い物の帰りに、車を運転してたらハンドルを取られそうになりました。
そちらでも十分お気を付けくださいね。

野草好きさん、こんばんは。

セリンセは不思議と野草の好きな渋好みの方に好かれる花ですね。
一見地味な花ですが、不思議な存在感があります。
一年草なので、種採取して育てる花なんですよ。

陽光桜は普通のソメイヨシノよりピンクが濃くて、河津桜に似た色合いです。
艶やかな色ですよ。

今日も強い風の中、まだ咲き始めなのでしっかり飛ばされずに咲いてます。
こちらも日当たりのよい場所のソメイヨシノはほころびましたが、普通の場所のソメイヨシノは
まだまだ開花してないのが多そうです。
今年は4月半ばごろに見ごろになるんじゃないでしょうかね。

片岡笑幸園さん、やはり新潟の野草店ですね。
そういえば、コシノコバイモもこちらから一緒に取り寄せたのでした。
新潟では田んぼの畔に咲くそうですが(^_^;
荒沢さんも、もしかしたら一度ぐらい何かを取り寄せたかもしれません。
新潟の花友さんと懇意なお付き合いをされていたと伺いましたが・・。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック