山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 1月23日の庭・・プリムラシネンシス開花 | メイン | オキザリス 桃の輝き »

2013年1月23日 (水)

セツブンソウ、あとちょっと?

セツブンソウも節分が近くなったからか、動きがみられるようです。

P1233922

これなどもあと10日ぐらいで咲きそうですね。

P1233923
別の株ですがこれも開花が近そうです。

この鉢は9月末ごろに植え替えをした鉢で、その後日向に出していたからか、ずいぶん早くから芽が動いていました。

もう一つの鉢は、今頃、芽出しをしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/30854619

セツブンソウ、あとちょっと?を参照しているブログ:

コメント

セツブンソウの開花が、私も待ち遠しいです(笑)
風邪、お大事に!!

703さん、こんばんは。

今年の冬は寒いけど、セツブンソウは意外と早く咲きそうでほっとしてますよ。
自生地での開花は今年も2月末か3月初めにずれ込むかもしれませんね。

お見舞いの言葉、ありがとうございます。
食欲があるので、大したことはないと信じています(^_^;

 keitannさん、こんにちわ。
おかげんいかがですか?
こちらは そろそろインフルエンザが流行ってきたり、ノロが流行っております。
どうぞ、お大事になさって下さいませね。

 今日、「うちのセツブンソウは?」と覗いてみたら・・・
芽が出かかっていました!!!
去年 keitannさんに「駄目もとで、蒔いてみて」と頂いた種からです。

 昨年の夏は暑く・・・けっこう放置気味だったのですが・・・
すごく嬉しいです♪
 2年後くらいには、初めて 私の憬れの「セツブンソウ」に会えるかな?
夏越しを頑張って、是非、宝石みたいなお花を見たいです♪

なずなさん、こんばんは。

おかげさまで風邪ひきも峠を越したらしいです。
今まで普通の風邪でこんな長引くことは珍しいのですが、やはり寄る年波というやつでしょうね(^_^;

セツブンソウの発芽が始まっていましたか?
早いですね~。
我が家は開花株はかなり前から出てきてますが、発芽の気配が今のところないみたいです。

セツブンソウは確か発芽から3年目に開花だと思いましたから、後一年ほど余分に頑張らないといけませんが、クリスマスローズみたいなものですよ。
地上部がなくなるもののほうが夏越しは簡単なようですよ。
焦らずのんびり構えていると、いつの間にか咲いてたなんて感じです。

我が家のもこんな感じに♪
やっとkeitannさんとこに追いついたかな?
去年、初めての花を見せてくれた2008年蒔きのも、
しっかとつぼみを抱えてお目覚めしてきたので、
夏の暑さが厳しい我が家でも維持していけそうな手ごたえが…
ほんと最初は種から3年もかかるのか~って思ったけど、光陰矢のごとし(笑)

風邪はいかが?お大事にネ!

pawさん、こんばんは。

秋のムラサキセンブリでは先を越されましたが、セツブンソウは同時ゴールイン?
夏の暑さは、たぶん、うちとそちらとではどっこいそっこいですよ。
我が家も7月後半~9月前半は熱帯夜が続きますので、暑さの苦手な花はへろへろに。
そんな中、セツブンソウだのヤマエンゴサクだの夏場は地中で球根で過ごす花が意外と
元気ですよね。
咲き始めると、毎年咲いてくれるし、ほんと可愛いですよね。

風邪?おかげさまで昨日よりは楽になりました。
来週初めには元気になりそうです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック