山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« リース作り | メイン | 11月30日の庭・・種まきビオラが開花 »

2014年11月28日 (金)

11月28日の庭

今年の秋は何かと忙しく、落ち着いて庭いじりがなかなかできませんが、来週に入ったら徳島の花友さんたくに伺うので、差し上げる苗などをポット上げしていました。

Pb286137

リリアンベイリス・・・良い雰囲気で咲いてくれました。

綺麗なので、切って、小さな瓶に生けてます。

Pb286143 我が家では良く蔓延る白花のタチツボスミレが畑の方で咲いていました。

良く秋にも狂い咲きするのですが、今年は見事にツマグロヒョウモンに食べられ、畑のほうの株だけが助かったので咲いてるようです。

Pb286147 マンリョウの実も真っ赤に色付く季節になったんですね。

花を見たのはついこの前のように思えますが・・・。

年を経ると、一年はあっという間です。

Pb286131 花友さん宅に持っていくために掘り上げたエキウムです。

こぼれ種でいっぱい出ています。

Pb286132 畑の日本水仙が花数が増えて嬉しい限り。

Pb286125 暖かいのでスノードロップが全開でした。

Pb286136 キンセンカブロンズビューティの株も大きくなっています

いちばん最初に定植したのはこれでした。

Pb286141 サキシマフヨウにとまっていたシジミチョウの翅はもうぼろぼろです。

Pb286139 アノダは夏よりも今頃のほうが賑やかになるようです。

Pb286127 ちょっと季節を間違えて咲いたカンアヤメ・・・それでも綺麗です。

Pb286133 日蔭なので、鮮やかな紅葉は望めないけど、それでも何とか紅葉しているモミジ・・・。

Pb286134 アンソニーパーカーの紫色も引き締まってきたようです。

Pb286128 この前から綿毛になりかけていたセンボンヤリの閉鎖花の果実ですが、やっと綿毛になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33069625

11月28日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック