山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« バージニアストック、徐々に咲き進む | メイン | 実家の畑へ »

2015年2月16日 (月)

2月16日の庭

一昨日、昨日と出かけていたうえ、夕べから娘が孫を連れて帰ってきています。

娘婿が1週間弱、出張だそうです。

Kimg0273

↑昨日セツブンソウを見に行く前に岡山の日生に立ち寄り皆でカキオコ(牡蠣のお好み焼き)を食べました。この時期限定のB級グルメです。

カキオコを初めて食べたのは5年ほど前ですが、今ではもっと有名になったのか、人気店ではかなりの行列が・・・。讃岐うどんと違い、お好み焼きは焼くのにも食べるのにも時間がかかるので、大変です。私たちは少し早目に行ったのと、路地裏みたいな場所のお店に行ったのとで、待たずに食べることが出来てラッキーでした。

Kimg0278 夕べから来ている孫のMちゃん。

うちに来ると、猫のシロの追っかけです。

シロの迷惑そうな顔と言ったら・・・。でも、ひっかいたりなどの悪さはしないので、猫も利口ですね。

P2161396 畑に出ては大きな如雨露を持って、水遣りの真似をします。

今は娘が友達の家に連れて遊びに行ってるので、息抜きの時間ですね。

P2161418 先週半ばに産直で買ってきた花と見元ビオラ、種まきクリスマスローズとで作った寄せ植えです。

P2161401 フクジュソウの2輪目が咲きました。

P2161372 芝生庭に植えこんだブルーのプリムラ。

P2161376 切り花を買いに行った産直でついついキバナセツブンソウを買ってしまいました。

これ、好きで、よく買うのに、日本のセツブンソウより管理が難しいです。

P2161400 雪割草のシベをマクロレンズで撮影すると、思わぬ画像になりますね。

P2161398 キクザキイチゲの芽も出てきています。

P2161385 河津桜の花芽がここまでになりました。

2月中の開花は間違いないです。

P2161378 山草会会長さんにいただいたケスハマソウは、何度見ても可憐そのもの・・・。

P2161393 畑ではバイモに花芽が上がってきました。

P2161379 ウンナンサクラソウもちょっと見ない間に賑やかに・・。

P2161380 昨日、留守にしていた間に、義妹がバラの剪定した枝を持ってきてくれたようです。

義妹はバラをたくさん育てています。

急いで水につけてあるので、もう少ししゃんとしたら挿し芽にするつもりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33166959

2月16日の庭を参照しているブログ:

コメント

先日はありがとうございました。
4日しか経たないのに、次々と咲き上がってきましたね。

今日はお孫さんとの楽しい一日でしたね。
うちの孫も水やりが大好きで、手伝ってくれて困ります(笑)
1週間の滞在ですか? 
一緒にいるといろんな発見があって、面白いに違いありません。
忙しいだろうけど、楽しんでください!


703さん、こんばんは。

最近、暖かい日も多いので、花も良く知っていて、次々と何かしら咲いてますね。
今日も車で走っていると暑いぐらいで、窓を開けて走ってましたよ。

昨日に続いて今日も孫と楽しく過ごしましたよ。
うちの孫もひしゃくや如雨露、大きなショベルなどが好きで、何でももちたがります。
今週いっぱいいるそうですが、明日は娘の友達のところに行くそうです。
今日はCDのアンパンマンの歌に合わせて、いっぱい歌を歌ってくれました。
まだ言葉がぎごちないですが、音程はしっかりしています。

相変わらず、ご飯大好きで良く食べるので、そういう面では心配ないですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック