山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 松の剪定 | メイン | 山で芋炊きとぜんざい »

2017年12月 9日 (土)

孫に会いに

秋になってから、普段買い物に行くショッピングセンターなどで、孫の服の可愛いのを見かけたりしたら買い込んでたのですが、そろそろ持って行ってやらないといけません。

急に寒くなってきたので、孫たちも着るものがなくてはいけないと思い、今日は久々に電車で岡山の娘宅へ、持っていきました。自宅を出たのは10時ごろですが、午前中は岡山の巨大なイオンモールなどで友人のお孫さんが生まれたので、お祝いなどを買ったりし、娘には昼過ぎに迎えに来てもらいました。

娘一家と一緒にお昼を食べた後、上の孫のMちゃんが自転車乗りの練習をするというので、近くの運動公園へ。

Kimg0872

↑1時間余り練習して、最後にはかなり上手に乗ることができるようになりました。

来ているジャンバーは私が今日持って行ったもの。

早速役に立ちました(^_^;

今時の子供は補助輪がついてないキックバイク?というものでまずはバランスをとる練習をするそうで、夏には少し乗れるようになってましたが、今度はペダルを漕いで自分で進む練習です。

Kimg0870 最初の漕ぎ出しがなかなかうまくできず、最初は少し押してもらい、ある程度スピードが出たところで、自分で漕ぎます。

でも、子供はちょっと練習すればできるようになりますね。

最初の漕ぎ出しも何とかできるようになりました。

車輪が小さいので、漕ぐのが疲れるようで、慣れたらもう少し大きい自転車に替えると良いかな?

Kimg0879

落ち葉で遊ぶ二人の孫。

Kimg0865 運動公園にはアメリカフウの木がたくさん植えられていて、もう終盤でしたが綺麗でした。

Kimg0873 夕日が射したアメリカフウの木。

面倒で一眼カメラを持って行かなかったのが残念です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34096929

孫に会いにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック