山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« センニンソウ | メイン | タマスダレ »

2007年9月20日 (木)

ユーパトリウム・チョコレート

ユーパトリウム・チョコレートの花が咲き始めました。

日本原産の秋の七草であるフジバカマの仲間だそうです。とはいうものの、私はフジバカマを育てたことがないので、フジバカマというのはヒヨドリバナに似ているというぐらいの知識しかありません。

P1150456

去年の秋に花友さんから種を分けていただいたのを、播きました。発芽率もすこぶるよくて、一緒に種まきしたセキヤノアキチョウジとともに、たくさんの苗が出来ました。ぐんぐん大きくなるので、鉢植えなどでは間に合わないと思って、あちこちに地植えしました。勿論、万一を考えて鉢植えの株も少し作りました。

初夏には草丈が80センチほどになって、地植えの株は株が広がって大きくなりました。そして9月には茎の先端に無数の花芽がついたのでした。

P1150455 チョコレート言うだけあって、葉の色はなかなかシックな茶色とも紫色ともつかない色です。花は白いので花の白さがいっそう引き立つようです。

全部咲きあがると見ごたえがあるでしょうね。

多年草なので、来年はもっと大株になるとか・・。これ以上、大株になるなんて、今は想像できませんがね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/10356567

ユーパトリウム・チョコレートを参照しているブログ:

コメント

じつは私もフジバカマそのものを育てた事がなく、ご近所の土手で見事に咲くので丈夫なものにはちがいないとは思っていたのですが。
それでこの春に苗を買って植えたのも初めてです。チョコレート色の葉だけでも楽しめれば、と思って。花が咲かなくても、葉の色だけで花壇が彩られれば充分楽しめますものね。
花はまだですが、楽しみです。
そんなに発芽率がいいのなら、種が採れたら増やしてみましょう。

noiさん、こんばんは。
ユーパトリウムって今まで実物を見たことがなくて、どんな花なんだろう?と興味津々でしたが、咲いてみると感じが良いですよ。
チョコレート色の葉っぱや茎に真っ白な花でなんともシックです。
種はどんな風にできるのかわかりませんが、これだけ咲けば採取もできるでしょう。
手前にはセキヤノアキチョウジを植えていますが、これも昨日花芽を発見しました。
この辺りだけ花が一杯咲きそうです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック