山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« クレマチス・シルホサの新芽 | メイン | フユサンゴ »

2007年10月 9日 (火)

キンモクセイ

キンモクセイの花は季節感を感じる花という意味では最たるものではないでしょうか。

特に綺麗な花でもなし、香りもトイレの芳香剤みたいな香りで(もっともあちらがキンモクセイを真似たのでしょうか)きつ過ぎるし・・・。それでも、キンモクセイの香りに初めて気付いた日は、ある意味、秋を感じた日と言ってもいいでしょうね。

P1160321

我が家の庭にはキンモクセイが3本植わっています。庭は私が嫁いでくる前からあったので、どれも30年近く経っている木です。我が家は駐車場が庭と地続きになっていて、玄関から出入りすると遠回りになるので、出入りは庭を通り抜けてテラスから出入りしています。この出入りする場所にキンモクセイが植わっているので、ある日突然、庭に出ようとしてキンモクセイの香りに気付くことになります。

ここ2、3年はどういうわけかキンモクセイが9月と10月に二度咲きをしました。今年もそろそろかな?と思い、木を見上げたら、花芽がついているのに気づいたのが一週間ほど前でした。数日前にはうっすらとオレンジ色になっていましたが、まだ香りは漂っていませんでした。

それが昨日、クリスマスローズなどの植え替え作業をしていて、途中、庭の池の近くに来たら、キンモクセイの香りが強く香っています。今年はどうやら池の向こう側に植わっている株が一番早く咲きあがったようです。

池を渡って、キンモクセイに近づいてみます。やっぱりよく咲いています。

P1160323 今までここの株を撮影したのは初めてです。

もう1株はボイラーを設置してある小屋のそばに植わっていますが、どうやら主人に最近枝を切られたようで、今年は花を咲かせそうもありませんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/10456765

キンモクセイを参照しているブログ:

コメント

我が家のキンモクセイは、植木屋さんがボリュームを手直ししているので、近年は、真っ黄色(オレンジ色?)になるほど咲いていません。たしかに芳香剤のにおいと重なってしまいますよねぇ〜。自然の方がもう少し品があると思い込んでいるのですが、人工との差はあまりないようです(泣)。ようやく仕事の隙間ができてきたので、私もちょうど今日明日は、クリスマスローズやギボウシなど、宿根草の植え替えをやろうと思ってたんですよ。

アッキーさんこちらにもコメントをいただいてありがとうございます。
キンモクセイ、実はこの後、いつもの木が二度目の花を咲かせました。それもびっしりと見事に咲いています。
うちは20鉢ほどあったクリスマスローズの植え替えがようやく終わりました。ギボウシは今の季節ですか?私はいつも春に新芽が出始めたときに植え替えています。

ギボウシは、真夏と真冬を避ければ、いつでも大丈夫ですよ。秋にしておくと、春に芽吹く前の根の張りようがいいので、その後の成長がずいぶん変わるんですよ〜ぉ、ビックリするくらいです。今朝は、昨日の植替えで体中筋肉痛です。まだクリスマスローズしか終わってないんですが...。

アッキーさん、こんばんは。
そうですか、ギボウシは秋のほうが根張りが良いんですね。
鈴蘭などと同じで、新芽が春に出るものは早春の植え替えだとばかり思ってましたよ。
ためしに一種類だけでも、秋に植え替えて見るとしましょうか。
植え替えで筋肉痛とはすごいですね。
確かに長時間中腰だと、腰は痛くなりますよね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック