山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 小さなツバキ、ロサエ・フローラが開く | メイン | 緑系のオリエンタリス開花 »

2010年2月24日 (水)

3株のチベタヌス

この前まで我が家に会ったチベタヌスの株はたった1株で、それは仙台の花友さんがあちらで購入した株を送ってくださったものでした。

我が家で3年目の春を迎えるわけですが、最近、ようやく芽が動き始めました。

P2229232

今年は結構芽が膨らんでいたので、もしやもしや?と期待しましたが、やはり葉芽だけのようです。う~~ん、花はいつになったら咲くのでしょう?

P2229223 丁度一週間前のこと。

高松郊外で仕事をしている娘からメールが入って、パスポート申請用の書類を届けて欲しいと言ってきました。

そこで、娘とはその近くにある大手のガーデンショップで待ち合わせにしたのです。

そのガーデンショップには年に一度ぐらい、何かのついでに立ち寄りますが、今年はまだ行ってなくて、娘を待つ時間つぶしにもってこいでした。

店内を一回りした私の目に留まったのがこのチベタヌスでした。

丁度その二日前にネット通販で、チベタヌスを注文したばかりでしたが、花芽が上がった株を見ると、やはり連れ帰らずにはおれませんでした(^_^;

P2229225 その翌々日、今度は通販で頼んでいたチベタヌスが届きました。

ラベルはまったく同じものでした。

こちらも花芽が2~3個上がっていますが、はたして咲いてくれる花芽でしょうか?

その翌日に、両方の株を用土を変えて植え替えをしました。たぶん、中国の自生地で堀り上げられたであろう根っこでした。土と根っこが全然馴染んでいませんでしたから。

新しい用土は軽石、鹿沼、赤玉などの山野草向け用土です。

2年前からの国産のチベタヌスも同じような用土で毎年、植え替えていますが、葉っぱは秋口ぐらいまでつけているようです。

さて、この花芽が一体開花するのか?そして、株自体を維持することが出来るか?

初めて、チベタヌスの実物を見たのは、もう7,8年も前の話で、高松のアーケードの街中を花売りのおばさんが売って歩いていたのです。

開花した花を10輪はつけていた大株で、確かお値段は8000円ぐらいでした。

今も目に焼きついていますが、まだまだチベタヌスなどという種類が世に知られていない頃でしたね。

あの頃は8000円などという法外な値段に唖然としましたが、今日、たまたま検索をかけていたらクリスマスローズの通販のサイトに行き合いました。

それはもう素晴らしいお値段の花ばかりで、クリスマスローズも今は二極分化しているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/23414981

3株のチベタヌスを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんばんわ。
チベタヌス、不思議な魅力ですね。。。
私は、去年、初めて、ある高級スーパーの店先のお花やさんで、見ました。
見た時は、花は今まで見たクリスマスローズと違うし、葉っぱもちょっと変わっていて、不思議なクリスマスローズだなあ。。。と思ったのですが、花芽が10個くらい付いていて、やはり、一万円くらいしました。。。
カードには「稀少!交配用に!」みたいなことが書いてありました。

それから、ついに、今年、初めての開花株を購入しました!
ブラックの小輪のクリスマスローズです。
やっぱり、真っ黒のが欲しくて(汗)。
通販で買ったのですが、ちょっと変わっていて、今、keitannさんのチベタヌスを見ると、
葉っぱの感じが、とてもよく似ていて、今まで持っている、オリエンタリス系の葉とは全然違っていて、
柔らかくて、青っぽい感じです。
きっと、チベタヌスとの交配かもしれません。。。
背も低くて、ブラックが、本当に、墨みたいに黒く、小輪丸弁で、とってもお気に入りです♪

種ができそうなので、増えたら嬉しいです。
同じ子が、できるとは限らないのでしょうが。。。

ほんと、クリスマスローズは、HCとかだと、今年は開花株でも、ワイコインであったり、
レアものは、通販などだと、素晴らしいお値段だし、だんだん確立してきたのかもしれませんね。。。

なずなさん、こんばんは。
チベタヌスは咲いている花も、それまで見ていたクリスマスローズとは雰囲気が違っていましたし、
何より、チベット方面に咲くクリスマスローズということで、衝撃も大きかったように憶えています。
それまではヨーロッパの花というイメージでしたから。

お値段は高いのですが、私が通販で購入したのは1000円ちょっとでした。
他の原種のクリスマスローズは花芽の上がってない株でも数千円もしているのを見ると、このお値段が
一体どんなものなのか、わからなくなりました。
昔からクリスマスローズを花屋さんや通販のカタログで見ている私としては、最近の原種ブームというものが
ちょっと怖いです。
数千円というお値段に麻痺されている方も多いようです。

こういう花を見ていると花を育てることの意味をいろいろと考えさせられます。

私個人としては、花は飽くまでも楽しみのために咲かせたいとも思います。

黒の小輪のクリスマスローズ、良いですね。
また、咲きましたら、拝見したいです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック