山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 5月中旬の畑から | メイン | マウンテンフロックス »

2010年5月17日 (月)

ジギタリスいろいろ

ジギタリスは割合最近、日本でも馴染みが深くなった花だと思います。

イングリッシュガーデンというのが流行り始めて、バラに合わせる花としてクレマチスやジギタリスがもてはやされるようになった気もします。

そういう私は自分ではイングリッシュガーデンに特に興味があるというわけでもないですが、ガーデン雑誌の「BISES」をほぼ創刊号から2年間ほど購入しました。そのBISESに載っていた花で素敵だと思い、育て始めた花に、ビスカリアなどがあります。

クリスマスローズなどは私のほうがこの雑誌よりも育てるのは早かったような気もします。

今は「ターシャの庭」人気などに代表されるようにガーデンがすっかり定着しましたが、こと、花を育てるということにかけては私の趣味は雑誌にも引けをとらないほど流行の先端を行ってたかも知れません。

P5176591

話がすっかり逸れてしまいました。

ジギタリスは今年我が家の庭で育っているのは5種類です。

画像は中でも今年の新顔でジギタリス・デュービアです。横浜の花友さんに種を分けていただいたもので、09年早春に発芽したものですから、種まきは08年秋だったようです。

2年足らずで開花ですから、ジギタリスとしては普通です。

小型のジギタリスで草丈は精々50センチ。

スペイン原産の原種らしく、葉や茎などに白い毛がびっしり生えています。

この毛のせいか、乾燥にも強いようで、うちのように乾きがちな土地柄にはぴったりです。

P5176594 ジギタリスはだいたいが草丈の高いものが多いのですが、これなら数株をコンテナに寄せ植えしても大丈夫です。

今から、人気が出る品種だと思います。

P5176600 こちらは苗を買い求めて育てているジギタリス・アプリコットです。

以前、種から育てたT&M社のアプリコット色のジギタリスもありましたが、いつの間にか絶やしてしまいましたので、種採取用に買い求めたようなものです(^_^;

種はイギリスの種苗会社に注文すれば入手できますが、苗を買ったほうが手っ取り早いし、お安いかも・・。

仙台の親友がこの色のジギタリスが欲しいというので、花後に種採取して苗を育てるつもりです。

P5176489 こちらは去年から畑で宿根しているジギタリス・アルバです。

島根の花友さんから種を分けていただいたのを育てています。

この株から採取した種から、新たな株が育っていて、芝生花壇に植え込んでいますので、来年は数株咲く予定です。

ジギタリスは小さな種がいっぱい採取できますし、一端発芽さえすれば、後は比較的楽に育ちます。

P5115050jigitarisu_tyou_bi この前もアップした普通のジギタリスのほうはただいま私の背丈にまで伸びました。

まだまだ花芽があるので、最終的には2m近くになると思います。

後一種類はジギタリス・ルテアといって原種のジギタリスですが、こちらは今から花芽が上がってきそうな気配なので、また後ほどご紹介します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/24166726

ジギタリスいろいろを参照しているブログ:

コメント

ジギタリスにもいろいろあるんですねえ!!
ブログを見るたびに驚きます。

我が庭でも今、ブルーベリーの木の間で花を咲かせています。
普通のジギタリスですが・・・・。
これまで種が落ちて、勝手に育ってくれるのを待っていましたが、
種まきの技術を覚えたくなってきました。

703さん、こんにちは。
ジギタリス、ほんとはもっとあると思いますが、私のところにたまたま集まっただけでも5種類でした。
もともと丈夫な花のようですが、原種系のデュービアなどはほんとに強くて、これなら誰でも育てられると
思いました。
普通のジギタリスはうちではなかなかこぼれ種が育つところまではいきませんね。
種が小さいのもありますが、我が家の庭は乾燥しがちなので、とにかく乾燥に強いものでないと
こぼれ種からは育ちません。
先ほどブログを少し見せていただきましたが、種まきをせずに庭を維持されているのでしょうか?
それもすごいですね・・・。
種まきしないでとなると、株分け、挿し芽、こぼれ種期待?
一年草や二年草はやはり種まきのほうが確実ですね。
それと山野草も・・。

種まきはしたことがない・・・・種をパラッと放り投げるのを種まきとは言わないですよね(笑)
宿根草が多く、一年草は、友達がくれるのを植えるか、こぼれ種に頼っています。
それくらい初歩的な庭なんですよ。
株分け、挿し芽はできて、時にしています。
山野草を育てるなんて、本格的なことはできないと思います。
買って来たのを枯らさないよう、水やりに気を配るくらいのことです。
細かいこと、丁寧なことが苦手な、おおざっぱな性格なので、すべてがテキトーに進んでいます(笑)
本当にまたいろいろ教えてください!!

そうですね・・・・たねを放り投げるのは種まきとは言わないんでしょうね(^_^;
一年草は種を多くつけるので、私などもたくさん育てすぎたのを、周囲の人に分けて
上げることが多いですよ。
でも、オープンガーデンまでされていらっしゃるのなら、種まきのチャレンジされても
良いかもしれませんね。
ちょっとしたコツさえ憶えれば後は簡単ですよ。
私は逆に、種まきから園芸に入ったので、刺し芽は今も下手ですし、株分けは最近ようやく
自信がもてるようになったばかりです。
細かいことが嫌いなのは私もそうなんですが、その私にすら出来るぐらいですから、それほど
大変な作業でもないですよ。
逆にあまりきちっとした性格の方は融通が利かず、水遣りしすぎて枯らすなんてことも
あるようです(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック