山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« オダマキいろいろ | メイン | シロバナハンショウヅル »

2011年4月29日 (金)

今さらですが、クリスマスローズ・・・

今年のクリスマスローズは例年にも増して開花が遅れていたので、今頃になって開花して来た花がありました。花芽がまだあるのも見られます。

P4284569

これ、今年は作落ちだとばかり思っていたニゲルのダブルファンタジーだと信じてる株です。

幼苗を購入したのはずいぶん前の話で、購入してから4年は経っていると思いますが、まともに咲いたのは去年だけでした。

葉っぱだけはやたらたくさん出るのですが、花芽が出てこないと言うタイプです。3月号だかの趣味園を見ていたら、そういう癖の悪い株もあるそうです。

しかも今年は花がダブルにはなってなくてセミダブルみたいな咲き方です。

気になって、去年の記録を見てみたら去年もセミダブルで咲いています。ということは、もともとそういう花を咲かせる株なのでしょうか。

P4284572bethiranika ベティラニカーもまだ花芽を持ってるんですよ。

あと2,3日で5月なんですけど?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26389293

今さらですが、クリスマスローズ・・・を参照しているブログ:

コメント

 keitannさん、こんばんわ。
連休に入りましたが、今日もこちらは風が強いです。
明日は雨みたいですし。
庭仕事は 雨も困りますが、風もけっこう難儀?ですよね。
関東は 広島に比べると風が強いような気がします。

 ニゲルのダブル、今開花なのですね。
今年は クリスマスローズは ほんとうに遅いです。。。
うちのニゲルのダブルは けっこうなお値段を、連れ帰り3年目です。
買った年は だめでしたが、去年は 種がたくさん採れ、
一番遅く、最近双葉が出揃いました♪
keitannさんに、去年 お送りした種に ニゲルのダブルを入れたかどうか
覚えていないのですが(汗)、
ニゲルのダブルの種って、他と比べて半分くらい小さいですね。
そして、あたり前なのでしょうが、双葉も小さいです。
やっと本葉が出かかっています。
今年は 少し学習して、どれも 種をあまり つけないようにして、
種が欲しい株だけ 2花だけ種を残しています。
ニゲルのダブルも 結実しています。
ご入用でしたら、おっしゃって下さいね。

そうそう、先日 写真をお送りした ひらひらブラックのシングルですが、
買う時、
「親が 片方ダブルなので、今はシングルだけど、来年はダブルになるかも?」と言われたのですが、
 今日、ずいぶん間があって 最後に咲いたのが、なんとダブルのブラックでした!
私は シングルが好きで 買ったのですが、
まあ、ダブルのブラックはお高いらしいし(笑)、それもヨシかな・・・。
なので、来月あたり お送りする予定の 種は ダブルの遺伝子が入っているかと・・・(汗)。
クリスマスローズは その辺も おもしろいですね。

そういえば、あさってから愚息が登山予定の 白馬・・・
雪崩事故がおきましたね。。。
当然 中止かと思っていたら、決行するそうで、
マイリます。
中止する決断も必要と思うのですが。。。

なずなさん、こんばんは。
今日はこちらも風が強めでしたが、午後からは庭仕事を頑張りました。
草取り、そして植え替えなど・・・。
気温が暑くなく寒くなくで丁度良かったので、動きやすかったです。

ニゲルは観察してると、葉っぱなども4月に入ってから、どんどんと
新葉が展開してきましたね。
花も遅く咲いたりするし、ちょっと気難しいところがあるようです。
ニゲルのダブルの種・・・去年頂いたみたいですよ。
ラベルに「ニゲルダブル」と書いたのがちゃんとあります。
発芽も遅めでしたが、順調に育っています。
私も今年はあまり結実させないようにと思っていたのですが、結果的には
お茶袋が20個ほどついてます(^_^;
クリスマスローズの開花の最初の年は、本来の花が咲かないことがあるそうです。
うちも最初の年と色合いが代わったのがありますよ。
株に力がないとダブルの花でもシングルになったりするそうです。
息子さん、やはり連休は白馬行きなんですね。
でも、今頃の白馬なんて、普通じゃ登れないですから、ある意味羨ましいです。
雪崩は心配ですが、山岳部なら、その辺は大丈夫でしょう。
でも、ご心配なお気持ち、よくわかりますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック