山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 白い花3種 | メイン | タイサンボク »

2011年6月18日 (土)

種まき、その後

夏花壇用の種まきは済ませたと思っていたら、その後でチョウマメもまだだったし、ローゼルもまだ播いてなかったと思い出しました。

そんなわけで、数日前に追加で種まきしておきました。

P6182621

ローゼルの発芽の早いこと・・・・。

播いてから3日も経たないうちに発芽してきました(^_^;

苗を買うとびっくりするほど高いようですが、種から育てると簡単に育ちます。

育苗はおおむね、秋播きの花よりも春播きの花のほうがずっと簡単で勝負が早いです。

ですから、種まきに慣れてない方は、まずは春播きの種まきからチャレンジするとよいかも知れませんね。

P6182641tyoumame_no チョウマメは種まき後5日ほどで発芽してきました。

今のところ6芽ほど出ていますが、これはツル性の植物なので、市中など手間がかかりますので、6芽で十分です。

P6182620 右側の濃い緑色は種から育てているダリアです。

ダリアの種まきは初めてのような気がしますが、さて、うまく開花までこぎつけられるでしょうか。

真ん中の淡い色の芽がローゼルです。

P6182640 雲南サクラソウも種をこぼしておいた鉢からたくさんの芽が出てきました。

今、発芽した芽が、順調に夏越しできれば冬までには充分大きな苗になり、見事に花が咲くはずです。

秋に種まきしたのでは余り大きな株は出来ません。

今年は、梅雨に順調に雨が降ってくれ、水の心配がなさそうなので、夏の種まきもここ数年のうちでは頑張っているほうです。

P6182637 これは種まきしたわけではないのですが、畑に植えてあったワスレナグサが種を落として、びっしりと発芽してきたのです。

今年は雨がよく降り涼しいので、畑でもビオラやキンセンカなどのこぼれ種発芽がすごいです。

ビオラは無理でも、ワスレナグサぐらいなら、拾い上げてどこか涼しいところで管理すれば、育ちそうな気もします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26650056

種まき、その後を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんばんは♪
今日も こちらは雨です。

ローゼル、きれいな双葉ですね♪
私も 頂いたローゼル、たしか早めに蒔かないいと関東では、実(お茶にする)が 寒くなり 採れない、ってネットで見たので…
確か 4月上旬に蒔いて、家の中に♪
暖かくなって…地に下ろしましたが…
なんだか、何者かにムシャムシャ食べられ、息も絶え絶えです。
いくら探しても、犯人が見つからないのですが…
多分 夜盗虫か?ナメクジだと(┳◇┳)。

夜盗虫とナメクジだけは この夜から居なくなって欲しいな~と思う今日この頃です。

なずなさん、こんにちは。

四国も今日の午後からまた雨になりました。

夕べはこの夏の山行きの相談で、昭島の後輩に電話してたのですが、
東京も雨が降って寒いと言ってました。
こちらも、今日はまた肌寒さを感じる一日でした。

ローゼルのこと、私はさっぱり忘れてて、この前種を整理してたら出てきて
慌てて播きました(^_^;
夏用の花たちは、そうなんです、虫に注意してないと直ぐに虫に食べられて
しまいます。
特にヨトウムシの時期はひどいものです。
我が家ではようやくヨトウムシの被害が一段落して来ましたが、今朝もカンパニュラ
の葉にダンゴ虫がたかってました(^_^;

毎年、今頃かな?夜中に懐中電灯持ってナメやヨトウムシを捕殺して回るのですが
今年はまだ巡回してません(^_^;
というか、これから一週間雨マークなんですよ。
困ったもんだ~。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック