山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ルーセブラック | メイン | 3月18日の庭 »

2014年3月18日 (火)

3月18日のクリスマスローズ

例年なら、この頃になるとクリスマスローズはもう終盤という気がするのですけど、今年は冬が長かったので、まだまだ綺麗です。

P3184366

白のピコティ咲きです。ネクタリーもピコティと会わせて紫系です。

こういう花、どこかで見たことがあるのですが、私のところでは初めて咲いたような気がします。もちろん実生で育てた株です。

P3184364 中庭に地植えしてある株です。これもネクタリーは濃い色です。

P3184360 ↑これは鉢植えにしてある株で、優しい雰囲気の花です。

色合いはバイカラーに入るのか、ボカシ系とでもいうか・・・。

P3184363 20年以上前から植えてある、私が初めて買ったクリスマスローズです。

まだあの頃はクリスマスローズは一般的ではありませんでした。

P3184365 手前のクロアチカスは葉が全開してきて青々としてますが、トルカータスはやっと葉っぱが展開を始めたところです。原種系は一体に動きが遅いですね。

P3184384 同じく原種系なんですが、去年展示会で買ってきたアトロルーベンスです。

これもようやく葉が展開を始めました。

P3184396 ↑ところが実生で育てたアトロルーベンスは秋から葉が青々としていて、同じアトロルーベンスなのに、これほど成長のサイクルに違いがあるというのがどうも疑問です。

実生で育てたほうは種まきから開花まで4年がかりでしたが、普通、原種株は開花まで5~6年かかるそうなので、開花もちょっと早かったような?もしかしたら、ハイブリッドと交雑した種だったのかもしれません。

P3184391 中庭に地植えにしてしまった白のセミダブルです。

今年はとりあえず70株が開花しましたが、未開花株を合わせると約100株、そして、双葉が発芽しているのが60芽ほどあります。さて、いつまで増やし続けられるか??(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32147739

3月18日のクリスマスローズを参照しているブログ:

コメント

 keitannさん、こんにちわ。
今日は こちらは暖かく、春一番が吹きました。

うちも今、クリスマスローズが見頃です。
本当に 今年は雪のせいで、いろいろ遅いですが、
喜びもひとしお?です。

最初に載っていた 白い ピコティは
たぶん「ダークネクタリー・ホワイトピコティー」という、
若泉ファームさんのだと思います。
約4年前の初夏に keitannさんに種をもらって頂いた中にあったかと思います。
若泉ファームさんは きれいな上品なお花を作られます。
でも、keitannさんはちゃんと開花まで育てられるので、すごいなあ。。。と思います。

また、ちょっと寒の戻りがあるみたいですが、
桜の開花もそろそろで・・・
そうなると、また、種まきの季節ですね(^^♪

なずなさん、こんばんは。

東京や四国で春一番が吹いたようですね。
と言っても、私の住む辺りでは、あまり風は吹かなかったようですが、一昨日、昨日は
めちゃくちゃ暖かだったので、春一番が吹かずとも、もう春でした(^_^;

去年も冬が寒かったですが、今年は2月がずいぶん寒かったですね。
そのせいか、クリスマスローズの開花が遅くていまだに見ごろが続いていて、中にはまだ
開花してない株もあるんですよ。

紫のピコティが可愛い花・・・・なずなさんにいただいた種からでしたか?
我が家では今まで見たことがない花だったので、いただきものの種からだろうなとは思って
ました。
丁度4年ぐらい前に本格的にクリスマスローズの種まきを始めたので、そのときの種まきのが
今年はずいぶん初開花しました。次々と違う顔をした花が咲くので、楽しかったですよ。
「ダークネクタリーホワイトピコティ」・・・・・検索したら、ほんと同じような花が出てきました。
あの若泉さんの作出なんですね。
クリスマスローズは発芽さえすれば、開花までは割合簡単ですから、すごくもなんともないですよ。

種まきの季節…私のところでは山野草が多いので、すでに種まきして発芽を待ってるものが多いん
ですよ(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック