山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 屋根の上のネジバナ | メイン | 6月29日の庭  ヤブカンゾウ咲く »

2015年6月29日 (月)

高知にて

昨日は一年ぶりに、高知でもかなり西の方に位置する山に行ってきました。

ワタナベソウを見るためです。

直前に岡山の山登りがご趣味のご夫婦と急遽ご一緒することになりました。

これも掲示板やネットのご縁でしょうか。

P6289656

↑去年も帰りに立ち寄った池川茶園と言うお茶屋さんに立ち寄り、今年は茶畑プリンではなくほうじ茶ソフトクリームをいただいて帰りました。

これが絶品でした。

私はもともとそれほど甘いもの好きではなく、アイスクリームなども滅多に食べませんが、これは美味しかったですね。

P6289654 お店は仁淀川のほとりにあって、鮎釣りする人たちを眺めながら、心地よい川風に吹かれていただくので、なおさら美味しいんでしょうね。

P6289651 去年もこのネムノキを眺めながら茶畑プリンをいただいたのですが、去年はそぼ降る雨の中でした。

昨日は梅雨とは思えない爽やかな風の中…同じ場所でも一味違う思い出となりました。

P6299413 朝立ち寄った産直では、ウリが何と4本で100円。

勿論、お持ち帰りでした。

早速、麹漬けにします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33456673

高知にてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック